プロフィール

悠久 猛

Author:悠久 猛
☆ブログミ始めました☆

現在、体調不良により職なしの病弱な青年。
不眠症と過食症、2重のストレス症に悩んでます。
最近の趣味は散歩。鉛を手に付けてダイエット。

「60まで生きて60で死にたい」が口癖。
長生きしたくないけど早死にしたいと思うほど欲が無いわけじゃないのを誤解されるのが嫌。

業者などにはもれなくギロチンをプレゼントしたくなりますが、お客様にはお茶と菓子でもてなしたくなります。

こんな野郎だけど仲良くしてね☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2007/04/17 (Tue) 22:57
俺的批評:BALDR FORCE EXE

今回は18禁PCゲームが題材なので、性的内容は書かないものの、未成年の方の観覧はお控えください。



今日は仕事がもう、忙しくて忙しくて…
気がついたら千鳥足ですよw

前フリは置いといて、昔購入してOVA(全年齢対象…かな(´・ω・`)?)全巻借りた拍子で際購入したなつかしのゲーム、バルドフォースでもと!
それでは簡単なあらすじを…

舞台は未来の話。人が「電子体」と呼ばれる姿でコンピューターネットワークに介入できる新たなネット空間「ワイヤード」が確立し、人類が生まれたときからこのワイヤードに介入するための脳内チップ投入を義務付けられた世界の話。
主人公・透はワイヤード内でハッキングを繰り返すダウンタウン生まれの若者で構成されたハックチーム「草原の狼(ステッペンウルフ)」のエース。
最初は子供の悪戯程度のハックしかしなかったチームも謎の新人・バチェラの参加によって日に日に過激化し、ついにはワイヤード内での武器を使用するまでになる。
事態を重く見たステッペンウルフのリーダー・優哉は手遅れになる前にチームの解散を宣言、バチェラを除くメンバーの合意を得た後に同メンバーの月菜とあきらの提案でFLAK(国連軍治安維持局。つまり軍隊)にハックを掛けて解散する計画を立てる。
が、ハックは失敗。これによってあきらは前科を叩かれて投獄、月菜と透は尋問にかけられ、そしてリーダーの優哉はFLAKと思われる謎のシュミクラム(ワイヤード空間での戦闘イメージ。要するにロボット)に殺害されてしまう。
その後、透はFLAKにスカウトされて親友である優哉の仇を討つために入隊するのだが…

長くなりました(照)
まぁ、FLAK入隊云々はヒロインによってシナリオが代わるので上記説明では少々矛盾がありますが、だいたいそんなところ。
ゲームとしては「PCだからこそ面白い!」です。
PCゲームの利点はPCとプレイヤーの距離が近いために戦闘の迫力が増し、ヘッドホンをつけてプレイすればより面白くなります。
反面、家庭用ゲーム版では画面とプレイヤーの距離と他3Dゲームのクォリティ負けしちゃってます。
なので、18歳以上のゲーム好きで性的描写OKの方はPC版をオススメします。
後述記入欄を先に書いてしまいましたが、ゲーム内容は3Dアクションで、多数の武器を使ってコンビネーションを自分で考えたり、常にダッシュして戦うスピード感を楽しめるようになっております。
ゲームに慣れたら格闘技オンリーでいきましょう!
…死ねますけどね

シナリオに関しては下手な当て字の使い分けがバラバラで「無理してかっこつけるなよ」とか「人の不幸で感動を誘うな。不幸で感動するならお前が不幸になって大衆を感動させてみろ」と、シナリオライターと強烈な信者に叩き付けたい面もありますが、娯楽としては十分に楽しめます。
特に、主題歌最高。
「ワイヤード・ゴースト(あえて名前伏せ)」シナリオでBGMとして流れながら戦闘したときは鳥肌が立ちました。
なんというか…「今行くから待ってろよ! 助けてやるから!」みたいな、主人公への感情移入が膨れ上がります。
恥ずかしながら私も普段の3倍のコントローラーさばきを見せ、吼えました(;--)
あぁ、ちなみにPCでやる場合はコントローラー必須です。キーボードではとてもではありませんが、キツイですね。

「EXE」要素としては全ヒロインクリア後にプレイできる「バルド地獄」が追加されます。
…全部クリアできたら超人というなの変人の称号を私が勝手に差し上げます。
私は半分クリアが精一杯でした。
ちなみに地獄モードはクリアしても特に特典がつくわけではないので、遊びとしてたまに地獄を見ましょうw

全体評価としては「穴」は大きいですが、それを埋め尽くすに値する適度なやりこみ度とのめりこむ熱中度が豊富に含まれています。
なので、ゲームプレイ後は目薬を用意しましょう!

| ホーム |

 BLOG TOP 


