プロフィール

悠久 猛

Author:悠久 猛
☆ブログミ始めました☆

現在、体調不良により職なしの病弱な青年。
不眠症と過食症、2重のストレス症に悩んでます。
最近の趣味は散歩。鉛を手に付けてダイエット。

「60まで生きて60で死にたい」が口癖。
長生きしたくないけど早死にしたいと思うほど欲が無いわけじゃないのを誤解されるのが嫌。

業者などにはもれなくギロチンをプレゼントしたくなりますが、お客様にはお茶と菓子でもてなしたくなります。

こんな野郎だけど仲良くしてね☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2007/06/26 (Tue) 13:04
俺的趣味:アラド戦記

返事がうすい。また風邪のようだ。
う~、喉が痛い。
またもや体調不良でダウン中の猛です。
昨日から悪化した風邪が原因で、リアルじゃあ咳以外、声が出ません。まったくもって厄介…おかげで仕事を休むハメに。明日も休みそうです;--
…クビにならないよう無理したいですが、上司は休めば「また?」と言い無理すれば「もう帰りなさい。無理してもお客様に迷惑だから」と強制送還。
どうしろと? 俺に!?


ま、そんなわけで体が動くうちに久々の更新でも。
アラドもAct3になってから、各所で問題大発生らしいですね。
各言う私も、愛しのキリ姉さんから貰った「キリの銃」の表示が「??? ??」と、バグ表記されちゃいました;--
下の英名がないと、何が何だか…
そして新イベントの雪山。
正直、私のキャラではソロクリアは無理です(´・ω・`) PSがどうとかいうレベルじゃない…。
新イベントではMAPこそ狭い(2MAP)ですが、防衛目標を守りながらボスを倒さなくてはならないのですが…レンジャーの「ライジングウィンドミル」「ウィンドミル移動(Lv2以上)」が無いと無理ですTT
敵の数が多い上にタフなので、レンジャーの火力では対1ならともかく複数戦用のスキルが乏しいので辛い上、囲まれるていつものように逃げると防衛目標「氷の心臓」が一瞬で崩壊…。
対応策として踏みつけ時に吹き飛ばし効果のある投げ技「パニッシャー」、同じく吹き飛ばしの効果のある体術「マッハキック(実は未修得;--)」、そして複数攻撃と囲まれ脱出可能な「ウィンドミル」「ライジングウィンドミル」「ウィンドミル移動」は必須ですね。Lvが少なくても(ウィンドミル移動はLv2以上必須)。
…泣けますorz

そしてヘルモード。
レベル的に天城のイベントアイテム回収は比較的楽ですが、ベヒーモスのヘルクエストアイテム回収にはてこずりました。
Lv相応な上、回復アイテムとコイン不足故に所持品不足で泣けます。
そして、ヘルモード移行アイテム「招待状」も集まっていないのでこれの回収もまた大変。
いやね、もうどうしろと(ry

とりあえず、次の給料日までは大それたことは出来ないですよ(´・ω・`)

2007/06/21 (Thu) 00:01
俺的趣味:アラド戦記 ~Act.3はいいけど、 チ ー ト とか B O T とか常識知らずの厨やら悪質な奴らへの対策は出来ているのかな?~

あ”~、職場じゃまた脱水症状。
まだ脳みその芯まで干からびてます(´・ω・`)

さて、今日はアラド戦記のバージョンアップの日。
散々と待たされ、ようやく公開。
…運営スタッフに「人工無能」の称号をプレゼントしたくなりました。
変更点といえば…街や新MAPでのZ軸が広くなったこと、新MAPボス戦にはクリアミッションが用意されていること、気のせいか入手経験値がダウンしているようななんなのか・・・
ま、ボチボチとがんばりますかね?
まずは次の給料日までにレミとコインを最小限に抑えなくちゃ…。
…ああ! バトルメイジで暴れたい!!

2007/06/18 (Mon) 20:17
俺的趣味:アラド戦記 ~無料と言っても金を使わないとかなりキツイ(´・ω・`)~

もぉぉぉぉ!ヾ(`Д´)ノシ
確信犯でキレたお客に当たって、不要な責任を押し付けられた猛でつ(´・ω・`)
客商売なので、客のマナーが悪くても店員の責任なのは悲しいです。上司には同情していただきましたが、最終的責任は結局のところ私なんスよ。同情するならなんとやら…。


さて、今回も調子に乗ってアラドですね。
「麻雀放浪記」「哲也(漫画)」「ドサ健博打地獄」辺り(阿佐田先生のばっかり…w)の「批評」でもしようと思ったのですが、黒木さんのコメントセンキュ♪ってことで、調子に乗ってます。黒木さんコメントありがとう。感謝多々と挨拶に行こうとしましたが…ゴメン、鯖が込んでると書き込み出来ませんでした(´・ω・`)
明日は休みですから、まったりしたところで再度覗きに行こうかな?

話がそれたところで本題。
アラド戦記は基本料金無料!
ですが、タダほど厄介なものはありません。
アラドには課金による商法がちゃっかり用意されているんですよ(´・ω・`)

1:倉庫
 初期の倉庫ではゲーム中に入手したアイテムを保管しきるのはかなりキツイです。
 その上、レアアイテムなんか手に入っちゃうと手放しづらく、処理しないとさあ大変! あっという間に倉庫は満杯です。嫌々、金の倉庫(1500円)を購入。しかも3キャラに…;--
2:露天料金
 レアアイテム入手! でも、店に売っても安すぎ(´・ω・`)
 そうなるともちろん、人に売るに限ります。
 ですが、見知らぬ人と交換による売買はちょっと怖いですね。特に最近は持ち逃げするドア砲が多いので、私にはできませんよ。
 そこで、オンラインゲームでは常識的にできる露天販売。自分の持ち物を規定種類、店として販売するこのシステムですが…これにもハンコインを利用したリアルマネーがいるんですよ(´・ω・`)
 …安月給に何をさせるつもりだよ…
 交換に比べて信頼性もあるし、何より所持レアアイテムの需要と供給が合致するので、露天が一番良いけど…ね?
3:レミの掌
 アラド戦記では回復アイテムは販売してません;--
 回復アイテムは主に敵やMAPオブジェクト破壊で入手するか、人から買うか、反復クエストをこなすかです。
 しかし、それらはあくまで基本であり、高レベルダンジョンだと割に合わず、赤字になりがちですし回復量も段々と恩恵が少なくなります。
 そこでハンコインで手に入る「レミの掌」です。
 これまたリアルマネーが関わり、泣きたくなりますがその回復量は最大HPと最大MP、それぞれの1/3回復と、麻薬のように止められない止まらない効果があるので味を覚えると…orz
4:コンテニューコイン
 一番の悩みの種。
 ゲーム中、HPが0になるとその場で復活できるこのコインを消費してダンジョンを潜っていくので、分不相応なダンジョンに突入するとあっという間にコイン枚数が減っていきます。
 で、前日にコンテニューコインを使用している場合のみ一日に最大1枚、プレーヤーにコインが支給されます。
 正直、足りねぇ!!
 うまい人だとコイン消費量も少ないのでしょうが、私のようなヘタレでは消費を抑えるのは難しいです;--

3と4は上級プレーヤーにとってはさして気にならないでしょうね。
…誰か、私のプレーヤースキル強化に付き合ってくれないかな(´・ω・`)
仲間内だと、余りコインを気にせずに突撃しちゃうので面白い目にあうのですよ(私の使用キャラはレンジャーとバトルメイジ。両方とも防御力・低)。
つーか、師匠と呼べる方に出会いたい。
そんなことを思う、来月に25歳となる売れ残り候補の男がつぶやいたとさ。
…ま、女性関係は大阪で痛い目にあったし、今じゃ生涯独身を貫こうとする男ですから、売れ残りどころか廃棄物になっても構わないですけどw
それに、今の私は精神病で見事な脂の塊と化しているので、気にしても女性関係は不可能ですけどね。
それでも! 昔の私は痩せていた!!

…なんか、悲しくなってきた。
従兄弟がスポーツジムで働いているので、ツテを利用して会員費用をねじ込んで鍛えようかな?;--

2007/06/17 (Sun) 17:43
俺的趣味:アラド戦記 ~サブキャラがいつの間にかサードキャラに成り代わった瞬間~

Zzz(--)
あ、どうも。体調不良絶好調(?)な猛です。
先日職場にて、熱中症と脱水症状を一度に起こして倒れて合わせ業で風邪をこじらせました(;--)
あぁ…だるい…。
でも、明日と明々後日を乗り切ればだいぶ楽になるのでガンガルぉー!



さてさて、今回は「アラド戦記」の問題職・「バトルメイジ」をサクっとせずに紹介します。

~バトルメイジとは~
魔法主体にして中距離~遠距離型のメイジ職の中で、基本スタイルを無視した近接戦闘型の一次職。
「チェイサー」という特殊なスキルを使い、メイジ職の中で唯一三連撃が可能。

バトルメイジはメイジ職の中で最も転職が困難…と、言うより面倒な職業。
その上、いざ転職しても確かにチェイサーは凶悪ですが基本攻撃力と基本防御力の低さにより、囲まれるとフクロにされます。他の近距離職は投げ技発動中~後の無敵時間を利用して逃げることが可能ですが、日本のバージョンではバトルメイジには投げが無いため、無抵抗にフクロにされて昇天するのを待つしかないこともしばしば…。
決闘場においてはチェイサーの使い方次第ではワンコンボで相手を葬ることが可能であるためにお嫌煙されがち。PTでもエリア移動の度にチェイサー準備に時間がかかるために「暇」「ウザイ」と野良PTでは放り出されてしまいます。
不遇なのよね、長所・短所共に…

それでは、転職アドバイスの前にアラド戦記における「スタイル」「テクニック」についておさらいと稼ぎ方を書き込みます。

~スタイル~
戦闘における攻撃面での得点。評価において、「コンボ」「エリアル」「ダブルアタック(PT専用。人数に応じて名称変更あり)」の3つがあり、それぞれに最大得点があり、その合計最大点を「100%(70点)」となる。
・コンボ
 攻撃から攻撃への一定時間内に繰り返して敵に攻撃を当てた回数。5Hit以上で得点加算され、それ以上ヒットさせてもボーナスはない。
・エリアル
 空中で敵にダメージを与えると加算。
・ダブルアタック
 一匹の敵に対して複数人が攻撃した回数。
 ただ、タイミングはシビアですが手裏剣などの投擲武器が敵に当たったと同時に敵に通常攻撃を当てるとダブルアタック扱いされることがある。

~スタイル稼ぎのコツ~
ソロではダブルアタックの存在は忘れましょう。ダブルアタック無しだと最大85%稼げます。
基本は敵を空中に打ち上げることを前提に5HITさせて敵との間合いを離し、得点が加算されたら同じように攻撃…。
これだけで85%をキープするのは容易です。
つーか、こうでもせこく攻撃しないとやってられません(;--)

~テクニック~
トリッキーな攻撃(以下参照)による得点。
純粋な魔法系だといつの間にかたまってしまいますが、それ以外だとPT以外だとなかなかたまりません。
テクニック加算には以下のものがあります。
・カウンター
 敵が攻撃モーションを取っているときに攻撃すると加算。敵の攻撃をあらかじめ当たらないところに逃げ、敵がミスしたところで軸移動攻撃を当てると狙いやすい。また、ゴーレムのように動きが遅い敵は絶好のカモ。
・バックアタック
 敵の背後を攻撃すると加算。
 移動しながらの攻撃や壁貫通技、爆弾系の投擲が狙いやすい。
 また、ゴーレムのような鈍足相手だとカウンターとバックアタックの両方を狙えます。
・オーバーキル
 敵への止めの一撃が、その敵の最大体力1/3以上のダメージで倒すと加算される。
 各職業には一撃必殺な技が必ずあるので、これを用いてダンジョン内で体力の少ない敵を容赦なく止めを刺しましょう。

~テクニックを稼ぐコツ~
とにかく、加算できる三つを頭に入れてそれに見合う敵に確実に決めるに付きます。
私はこれ、かなり苦手ですが、堅実に守れば70%はなんとかキープできます。


長くなりましたね;^^A
さて、それではバトルメイジの転職について紹介します。
バトルメイジへの転職条件は以下の通り。

常識:メイジを使っている。
常識:レベル18以上(つーか18)になってからシャランに会って転職クエストを受ける。
1:「燃え盛るグラックカラック」をスタイル70%以上でクリア
2:「アモン下層」をAランクでクリア
3:「アモン上層」を6分30秒以内にクリア
4:「闇のサンダーランド」のエキスパードを一人でクリア。

ハッキリ言ってイベントが進むごとに難易度が下がっていきますw
1については上記「スタイル稼ぎのコツ」を守り、またそれを実行するに満たすであろうエキスパードかマスターで行くと楽になります。
とりあえず、ボス撃破までに70%以上になりそうも無かったらダンジョンから脱出し、武器を弱くするかダンジョンの難易度を上げましょう。
レベル18で転職するのと19以上で転職するとではレベルアップボーナスに開きが出来るので、レベル18で転職するのは絶対条件。不必要な経験値は抑えましょう!

2は「スタイル稼ぎのコツ」「テクニック稼ぎのコツ」を守ればどうにでもなります。いざというときはボス戦にてボスを追い込んでからわざと敵にやられてコンテニュー。その後、ボスの攻撃を一発食らうか生き残りの雑魚からスタイルかテクニック加算ボーナスを入れると被弾数が減るので、高ランクを狙えます。

3は一見すると不可能ですが、実はスタート地点を脱出すると制限時間のカウント表示が止まるので、よほどのことが無い限り、普通にダンジョンを潜るだけです。楽すぎて笑いが止まりませぬ。

4はまぁ、確かに闇のサンダーランド(E)は強敵ぞろいですが、アモン上層(E)の敵と大差ないので楽といえば楽なほう。でも、ボスの冷気は広範囲で、一定時間冷気を浴びると強制凍結するのでそれだけには要注意。でもまぁ、一人でも勝てるでしょう。
自信がない場合、PTで闇のサンダーランド(E)に突入し、ボスを追い込んだら仲間には街に帰ってもらい、一人残ってクリアしても攻略したことになるのでこれを利用すれば多分、一番らくなクエ。
ま、個人的にはあまり好きではないやり方ですけどね。


以上を守ればメイジ職で最も面倒にして最も使い手次第で強くも弱くもなるバトルメイジに転職できます。
接近戦に必要な能力に多少のボーナスが入りますが、それでも近づくには勇気がいるほど低能力なので、レベル18での転職は地味ではあるものの後に大きな差となるので絶対に18でこなしましょう!


まぁ、そんなこんなで私の三人目のキャラは無事にバトルメイジに転職(名前はヒミツ)しました。
おかげでロリっ娘のサモナーは一部レアアバター装備を入手…つまりはそれなりに金をつぎ込んでいるキャラは当面封印し、サードキャラがセカンドキャラとなっちゃいましたw
実装未定ですが後に「ヒーラー」「シーフ」が新キャラとして追加されるそうですが、もう気にしねぇよ!ってことです。
…もし、シーフが絵に描いたようなおっさん盗賊だったら…浮気するでしょうねw それも高確率でwww
アラドだけでなく、最近のゲームはおっさんキャラをスルーして美形ぞろいでちょっとマンネリ気味。野郎成分が欲しいところ…。
…ん?
あらかじめ言っておきますけど、私、猛はホモじゃねーぞ! この野郎!!
ジャン・レノのファンってところが影響しているだけでつw
…まぁ、二次元限定でショタ属性ありですけどね(´c_,` )

2007/06/10 (Sun) 23:31
俺的趣味:アラド戦記 ~我日本外東亜細亜人也テ此処ヲ荒ス 我厨房自己中心也テ他遊戯者全テ人工無能ト思込~

タイトルだけで鬱になりましたよ!ヾ(`Д´)ノシ
でも、社内で最も勤務時間が少なく、一時間当たりの接客数NO.1な猛です。
いやいや、病気とはいえ中々どうして割に合いません。
が、この状態で雇ってもらえるだけでも感謝多々。頑張らねば(`・ω・´)

さてさて、今回はアラド戦記をプレイしている異人さんと厨な方について少々。
まずはアラド戦記と異人さんについて軽く書きます。
アラド戦記は元々、韓国のゲームでありそれの日本Verがハンゲームに設置してあるのが私がプレイしている代物です。
んで、どういう風の吹き回しか韓国人の方々はわざわざ、言葉が通じない上に韓国語フォントを使わず、ローマ字打ちで韓国語会話をする不思議な人たちです。
韓国人がわざわざ日本の、それも本家韓国Verよりも更新が遅れている日本Verをプレイしているのには以下のような理由があるらしいです。
・日本専用のアバター(コスチューム)の確認のため。
・通じない言葉で日本鯖荒し。ないし嫌がらせ。
・ チ ー ト 行為のテスト
ま、ろくでもない理由っていうのが俗説です。
普段の私なら噂は噂と流しますが、リアルで私の実家は汚い手でのし上がって危うく実家の経営を破綻させようとした、県議会に金を渡して仕事を斡旋している(証拠はなし。告発できる証人は多数いますけど)とんでもない土木業者経営の韓国人を嫌悪しているので、なかなか韓国の人を良い目で見るのに抵抗がでちゃうんですよね。
理屈では、全ての韓国人が実家の近所の下種豚野郎と同じとは思っていませんけど…
話がそれたところで、韓国プレーヤー(中国人も多数含む)はとにかくウザイ
いきなりPT勧誘連打、アイテム交換連打、チャットで同じ言葉を小一時間連呼と、臓物をぶちまけたくなります(`・ω・´)
そして厨。
本来の意味は「中学生」で、「中学生→中房」が隠語となって「厨房」と呼ばれるようになり、主に肉体年齢は不問とし、精神年齢が幼く自己中心的にして笑えないトンでも発言をする頭の愉快な子のことを刺します。
こういうのは最近よく聞く「ネット内における差別」に該当しますが…厨房に構われてしまった被害者の気持ちも察して欲しいところです;--

そして今日、仕事が終わってから友人たちがどうやら仕事が休みらしく、久々の4人PTでダンジョンを回って二人がネカフェから出た後に起こりました。
そう! ウザいシャウト韓国人とローマ字打ちでチャットログを流しまくる痛々しい厨房との罵りあいの現場に遭遇しちゃいました(´・ω・`)
もうね、友人とのPTチャットも流れて大変でした。
さらに大変なのは間違えてOPチャットで「そうそう。ここ、うるさいよね~?」って友人に返答して微妙に目立ったことです(´・ω・`)
あ”~、頭痛い。
幸い、さらさら~っと流れてくれましたが、大昔に別のゲームで同じことをして絡まれたことがあるので、面倒ごとに巻き込まれなくて助かりましたよ;^^A
しっかし、アラドは最近、厨と害(外国人の意)が異常増殖してちょっと困ります。
公然と チ ー ト プレイヤーも増加しているらしいので、アラド管理運営チームはもっと活発化してほしいところです。

2007/06/09 (Sat) 21:23
俺的批評:勝負師伝説 哲也

本番は終わった。後は座興と雑用のみ。
ども、下っ端チェッカー(レジ打ち)の猛でつ。
いや~最近は体調が良いのかどうか、睡眠薬の効きが良すぎて朝が少々つらい&疲れが取れません(´・ω・`)
それでも、ちょくちょく空き時間で本読んだりネットサーフしたりとメンタルケアを欠かさないようにしています。
んで、最近はフリーソフトから麻雀ゲームを落として構ったりもしています。
いやはや、ゲームだと配牌がある程度そろっているのでやりやすいですね。
…ま、リアルでやると私はヘタレな上に点数計算が出来ないので趣味で構う程度です;^^A
でもでも、My雀卓には憧れておりまする。


さて、そんな日々でふと「麻雀放浪記(まだ1~2巻しか手元にありませんけど(´・ω・`))」、「哲也」、「勝負師伝説 哲也」の原作小説・漫画・漫画原作アニメが手元にあるのを思い出し、ちびちびと書いていきます。
今回はアニメ「勝負師伝説 哲也」を紹介します。
ストーリーをさくっと語ると…

主人公「阿佐田 哲也」は戦後日本の賭博麻雀の世界で生きることを決意した若者。
新宿来て早々、哲也はある雀荘にてごろつきを打ち負かしてもめている最中に割り込んできた玄人(バイニン プロの賭博師のこと)・房州にあしらわれた挙句に逆転で大敗する。
その後、哲也は房州に玄人としての「力」「運」を教えられた後に弟子入りし、真の賭博師としての道を進む…。

はい、本作は少年マガジンにて連載されていた人気作「哲也」のアニメ版なのですが、深夜枠(つまりは萌えオタ主流の時間帯)に放送されていたことによる視聴率低迷と「賭博」「麻薬」などの禁忌に触れたことが災いして打ち切りになってしまった不幸の作品です。
しかし、ファンからの放送再開の声が高くPS2用ゲームにて「新宿VS野上編」がアニメ付きで保管されています。また、「哲也 ダイジェスト」ではアニメこそありませんが人気キャラの追加などが施されています。
…が、原作の最終決戦「哲也VSドサ健 三本勝負」は現在、携帯用ゲームにのみしか収録されていません。
話かずれたところで、本作は昭和節とばかりのBGMと、和田アキ子が歌うOPが魅力的♪
ま、人によっては古臭いと嫌煙されてしまいますけどね。
アニメオリジナルシナリオも一本収録されていますが、これは後半がとても面白くないですね…。
哲也といえば推理物のように相手のイカサマを見抜いて決定的な反撃策で逆転! っていうのが醍醐味(つーかワンパタ?)ですが、その反撃と逆転があまり盛り上がらないんですよね(´・ω・`)
しかし! 原作を再現しようと悪役キャラの強面と最高潮時の強面は中々おいしいです。
…ま、最後の相手が「ドラ爆の鷹」なのが実におしい。初代ゲーム版のように玄人引退後の房州さんとの壮絶な決戦をラストにして綺麗に終わらせて欲しかったですよ。
オチの「博打は汚いやつが~」見たいな哲也の言葉も中々どうして胸に響いてきますし、鷹無しでもオチにつなげれます。
…打ち切りがなければ、おそらく「哲也北上の旅編」まで収録されたと思います。
印南の最期…見たかったです。
切ないですよ、本当に…。
ま、ともあれそれなりに面白いのでオススメの作品です!
麻雀知らなくても、ノリだけで理解できるので大丈夫!
さぁ、今すぐレンタルショップへGO!!

2007/06/07 (Thu) 00:05
俺的趣味:アラド戦記 ~やっぱ楽しいよ! PvP~

あ~。また連休。
持病持ちは辛いです(´・ω・`)
仕事したい…お金欲しい…でもね、でもね…
病気のあんちくしょうが邪魔して仕事をさせてくれないのよ!!
最近は結構落ち着いているので、この呪縛から逃れたいところ。

さて、今回もアラドです。
本当なら別のを「批評」したかったのですが…さっきチラリと構ったPvPメンバーが良い人ばかりで、かなり楽しかったので衝動書きです(ワラ
さて、PvPについては過去ログより私はとんでもないことをしてしまいながらもヌケヌケと参加しちゃってます(´・ω・`)
だって、オフィシャルサイトのマニュアルはロクなこと書いてないし、プロとは思えないほど誤字多すぎだしね…
で、今回はPvPの注意点と(またもや)マナーについてです。
注意点とマナー。それは他プレーヤーの接続状況です。
PvPルーム参加者はルームに入る際、接続のためのウェイトタイムが用意されます。ルーム画面上ないし右側にある参加準備完了云々の格キャラ情報にPCと!のマークが付いている場合、それ未接続状態を意味し、ゲームバグの要因となります。
これはハッキリ言いましょうアラドの管理・運営チームの責任です。
PvPのサーバー負荷は前々から問題になっていますし、なにより急な未接続状態による制限時間までの放置プレイと、いきなりのルール変更はかなり泣けます。
…頑張ったのに…負け…とか、頑張れなかったのに…勝ち…とか、ヘタレだけと、勝っても負けても俺の実力を評価して欲しいのにされない苦しみってのを味わって、かなりヘコみます(´・ω・`)
とはいえ、先ほど参加した皆さんは高レベルな方が殆どですが、エレメントマスターが特攻してきたり、ガンナーがグラップラー相手に投げ対決したりと、かなりハチャメチャ(死語)で愉快でしたよ。
私はフクロにされちゃいましたけど(爆笑)
バグっても皆、冷静に対応したり、戦い方の凄さを参考にしてみたり、本当に面白かったです。
ガンナーの○○○○○(伏せ)さん、エレメンタルマスターの○○さん(伏せ)、また、試合たいです!
…死合いは勘弁!

2007/06/02 (Sat) 20:33
俺的趣味:アラド戦記 ~素人が語るPvP講座~

連休突入!
更新をサボっていた猛です。
いや、サボっていたわけじゃないですよ!
ちょっと疲れてた…
さて! 今日は思いのほか仕事が楽で酒を購入するヒマもあったので、ほろ酔い状態でお送りします。


さてさてハンゲームの一つ「アラド戦記」には対人戦「PvP(Prayer Versus Prayer)」があり、これに関する基本講座でも少々。
ま、過去ログを参照してのとおりの雑魚の私ではあまり役に立たないかもしれませんけど(;^^A

まずはジャンルとタイトルについて。
試合方式には「チーム戦(文字通り)」「勝ち抜き戦(1対1の勝ち抜き戦を繰り返す)」「個人戦(いわゆるサバイバル戦)」があります。
ま、ここは公式サイトをご参照ください。

んでPvPルームのタイトル。
ルームを製作した人がルームの名前を決めますが、名前には暗黙のルールが込められています。
「dx」…中国、もしくは韓国の人が開設したルーム。
    日本語しかしゃべれない方は入らないほうが良いでしょう。
「禁煙」…煙草をくわえてる職業(レンジャー)の入室禁止。
「魔×」…メイジ禁止。これを例に、語尾に「×」がついているのは特
     定の職業の禁止を意味します。何が禁止になっているかはあ
     なたのボキャブラリィにかかっています(ニヤリ)
まぁ、強制力はないですが基礎知識として覚えておきましょう。

次にルームの注意点。
チーム戦での最大参加人数が奇数の場合は入らないほうが良いでしょう。
5:5に絶対にならない、アリ地獄部屋です。
ここ最近、アリ地獄部屋…要するに戦略を仕込んだメンバーで統率の取れていない他参加者をカモにするクズのこと、これが増えているので「あ、カモにされてる」「仲間全員が手も足も出ない」と来たら何も言わずにルームから出ましょう。ここで騒ぎを起こしても絶対的に証拠がないので痛いだけ。
んで、いちいち勝ち負けにこだわらないこと。
プレイヤーの皆様のこだわりは人それぞれですが、所詮はゲームです。
チャットで勝ち負けギャーギャーはハッキリ言いましょう。ウザイ!
負けたのはメンバーのせい。ルームリーダーのチーム配分のせいだと騒ぐ。いや、メンタル的にお前のせい。
ルームリーダーになったらそういう人は強制退出させましょう。有害なので。
さて最後に厨。
ネット世界最大の問題ですね(苦笑)
アラドはハンゲ…ま、基本(あくまで基本)は無料なので、どうしても幼い方が参加するもので、それがまたマナーを知らないこと知らないこと…。
気持ちは分かりますが、とあるプレイヤーの戦い方を「ウザイ」「卑怯」「逃げ」とチャットで連呼。やられたらいちいち騒ぐ。自分のチームが勝てばさも自分のおかげとばかりに自画自賛。
強制退出をオススメします。これは今日、私もある意味で被害にあいましたよ(´・ω・`)
ワタクシ オヨバズナガラ チーム ニ コウケン シテ ハンブン タオシタノニ ソッコウ デ ヤラレタ 厨 ニ 「雑魚がwww」 ッテ イワレタヨ・・・


まぁ、以上くらいは覚えておきましょう。
次に、職業別解説でも。
「鬼剣士」
 近距離型だけど格闘家以下。武器の射程は広いけどガンナーには勝てるはずも無い。広範囲攻撃に欠けるためメイジほど戦いの幅が狭くなる対一向け。
 これだけだと鬼剣士が最弱というレッテルを賛同してしまいそうですが、賛同するのはハッキリ言いましょう視野が狭いよ、貴方
 鬼は防御力の高さとバランスの良いスキルをどう使うか…つまりはプレイヤーの力量次第ではかなり強いですし、敵に廻せば厚い筋肉がかなり厄介です。
 味方に鬼がいるのなら、鬼にアタックチャンスを与えるように援護すること。弾幕を張って突撃する鬼を防ごうとする敵を援護攻撃で一掃して鬼のタゲと一対一に持ち込ませてあげること。嫌な言い方をすると鬼を囮にして戦う戦法ですが、鬼の防御力がいくら高くても複数に叩かれれば意味がありません。それを生かすことで強力な仲間となるのですよ。

「格闘家」
 近距離戦において、あまりにも優遇されすぎている職業。
 高レベルの「疾風脚」による突撃とグラップラーの投げの併用は鬼ですよ。本当に。
 二人のグラップラーの疾風脚を食らって交互に投げ技を食らうとまず、瀕死にさせられます。ハメにはなりませんが…ハメに近いです。
 まぁ、悪用厳禁ってことで格闘家は他キャラの攻撃でのけぞっている相手に持ち前の火力で止めを刺す戦い方と、先陣を切って味方に後方を任せて敵と戦う短期決戦を薦めます。
 火力が(異常に)あって攻撃パターンも豊富な格闘家ですが、最大の欠点は防御力が低いこと。攻撃力を過信すると瞬殺されちゃうので攻めの呼吸は経験を積んでならしましょう^^

「ガンナー」
 今、一番人気のハメ職。
 私もガンナー(と、言っても最弱のレンジャー)なので心苦しいですが、これにはスキルに問題があります。
 「メカニック」には複数のメカ召喚による誘導と多段攻撃が、メカ戦になれてない方(私含む)を翻弄し、「スピッドファイヤー」の高レベル冷凍弾で動きを止められたスキに袋にされ、「ランチャー」は放置すないし前衛に阻まれると遠距離からの重火器で大ダメージ。非常にいやらしいです。…レンジャーの良いところ? 遠近バランスよく戦えることですね。うん、弱くは無いですよ。使い方次第ではつかみどころが無いので厄介ですし(私は10%も使いこなしていません(´・ω・`))
 ガンナー職の基本は援護。
 離れた敵のおおよその位置は分かるので、そこにどう重火器を決め、敵に近づかれたらどう離れてもしくはどう近距離で反撃するかがポイント。
 近距離戦ならば「キャセンルバーベキュー」を覚え、高ダメージにして無敵時間の長いこの投げ技を決めちゃいましょう。
 メカニックはその枠から外れ、やや敵と離れた位置で追尾メカを召喚して敵を撹乱。…まぁ、やり過ぎ注意ですけどね。

「メイジ」
 女というかロリ娘。
 サモナーはガンナー各種並に嫌われる職業です。
 と、言うのもサモナーは文字通りモンスターを召喚するため、自分の盾となるモンスターを量産することが可能。
 さらには「エレメント型」のサモナーは数を呼べ、さらには氷と光に特化されると動きを思い切り封じられます。
 「契約型」もまた、数はエレメント方に劣るものの質が良いので一匹呼ばれるだけでも厄介。そして高レベルの「アウクソー」は対人戦では厄介な状態異常を引き起こすために戦い辛いことこの上なし。
 私敵には一番戦いたくない相手です。
 さておき、メイジ職は援護が第一。
 「エレメントマスター」職の方が後方にいてくれると、なかなかどうして頼りになります。火力・射程こそガンナーに劣りますが攻撃に属性が必ず負荷する上に魔法によっては状態異常をまれに起こしてくれるので、弾幕で画面が見づらくなるガンナーよりいいかもしれません。
 が、やはり火力不足が否めず、さらにはHPと防御力が低いので「やられない戦い方」を実戦で身に着けましょう。
 「バトルメイジ」は…すいません、出会ったことがありませんのでなんとも(;--)
 話ではかなりの手馴れでないと扱うことは至難の業とのこと。近距離能力が足りていない近距離タイプ故に、ネタで使うくらいで止まる方が多数…現役バトルメイジの方! 情報を是非!!


さてさて、参考になりましか?
正直なところ自信なんぞありませんが、最低限のマナーとモラルを持って楽しみまっしょい!

| ホーム |

 BLOG TOP 


