プロフィール

悠久 猛

Author:悠久 猛
☆ブログミ始めました☆

現在、体調不良により職なしの病弱な青年。
不眠症と過食症、2重のストレス症に悩んでます。
最近の趣味は散歩。鉛を手に付けてダイエット。

「60まで生きて60で死にたい」が口癖。
長生きしたくないけど早死にしたいと思うほど欲が無いわけじゃないのを誤解されるのが嫌。

業者などにはもれなくギロチンをプレゼントしたくなりますが、お客様にはお茶と菓子でもてなしたくなります。

こんな野郎だけど仲良くしてね☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2008/01/25 (Fri) 18:39
俺的批評:アラド戦記 ~肌アバってやっぱり売れないのね(´・ω・`)~

部屋の整理をして売りに出したら予想の数倍の金額が出来た。
店員さんが「良いものでしたよ」と答えた。
貴方ならどうする? 最高だった…

さて、そんなことで念願のレテ河と久々の露天証を購入。
メインのガンアバとサブのメイジアバ、後ゴミを少々売りに出しました。
4Mキタヨコレ!!
いや~、久々にM単位の金額を手にしましたw
で、探してた傲慢セットのパンツを購入。
運が来てるぜ…リーチ!
もうちょっとお金をためれば傲慢上着も買えそうです。
メインのレンジャイは傲慢セット装備で当分ストップさせる予定なので、もうワクワクです。
全部そろえたら…ALL+10でも目指そうかな?
んで、今も露天中ですがタイトルの通り困ったことに。
メイジ肌アバがまったく売れないorz
ガン肌アバは220Kで即売れでしたが、メイジはどうも不人気(´・ω・`)
加えて低レベル武器防具(Lv10~20、10K~15K)がまったく売れません。
低レベル武器はまぁ、chを変えれば何とかなりそうですが、それ以上に問題なのは中級~上級武器レシピ。
レシピって売れないのよね。本当に人気がないと(´・ω・`)
う~ん・・・まぁ、明日にでも考えます。
とりあえず、現在進行形で荒れている17chの見苦しさをもう少し観察しますかね(´゜c_,゜` )

2008/01/24 (Thu) 23:24
俺的批評:バルドフォースEXE(PS2版) ~各バルドを検証してみる~

だる~(´・ω・`)。
どもども、交通事故にあったばかりの猛です。
…いや、私、被害者ですけど車の塗装が剥げただけなんですけどね。相手はスクーター大破で本人無傷なんすけど。
保険屋まかせで話が付くはずだったのですが、相手が自賠責のみで結構面倒なことになりました。こちらから保険屋に連絡してみますか(渋々)


さて、「PCゲーム版」「OVA版」をすでに批評済みの「バルドフォースEXE」のPS2版を批評したいところですが…ゲームそのものはあんまに変わらないのでここは御愛想。
ここは違いを検証してみたほうが私が楽しいということで、今日のカキコはケテーです。
なお、DC版は所持してない(見つからない)のであえて書き込みません。

まずはPC版とのゲーム性の違い
・PS2…操作性も使用武器も変化ナシ
     ただし、オマケゲームの「バルドネコフォースEXE」の攻略段階で色々追加アリ
・OVA…いや、ゲームじゃねぇしw

次に音楽
・PS2…新規OPは微妙。
     .EXE!が耳に残るくらい?
     追加曲はなし。
・OVA…PC版のOPリニューアルあり。
     かなり叩かれてるらしいけどおじさんは結構好き。
     OVA用のBGMもなかなか良いよ。

次にシナリオ
・PS2…無理矢理CERO18(現Z)にしてる。
     つまりは18禁部分を無理にあやふやにして排除しない方向。
     無茶すぎて減点。排除するなら撤廃しなさい(`・ω・´)
     ゲンハの魅力も9割9分減。お得意の「このキ○○イ野朗!!」とか、面白さナシ。
・OVA…ホラー要素あり。
     原作とちょっとシナリオを改変&スキップしてます。
     ゲンハが救いようも無い…(´・ω・`)
     また、あきらのその後が原作と違います。
     その他キャラはサウンドドラマ「after day's」より、変化無しと思われ。
     …まぁ、綾音は優遇されてますけどね;^^A

最後に声優
・PS2リニューアル…やる気なっしんぐ。
             声優無知な私でも知ってる人がたくさん出てますが、プロの仕事はしてません。
             つか、選抜もミスってます。
             「優哉の知性が50さがった・・・」
             「綾音の年齢が5あがった・・・」
             「バチェラはマシンボイスを唱えた! しかし日本語でない…」
・OVA…透、合い過ぎw
     他キャラもあまり違和感を感じません。
     …そしてゲンハは新世界へ…

こんな適当な感じでおk?
まぁ、要するに無理するなってことかな?

2008/01/19 (Sat) 23:00
俺的批評:交響詩篇エウレカセブン

 うーん、朝が辛いなぁ…。
 どもです、毎度のことながら睡眠薬の効き目に悩まされ続ける猛です。
 いやいや、暖冬と言われながらストーブから離れられない寒さを感じる私は寒がりなんですかね? 医者から散歩を薦められているものの即、風邪を引いてしまうので近場でもオンボロのマイカーが頼りです。
 …まぁ、仕事してない私が車なんか乗っちゃダメなんですけどね。
 責めないでおくれよ…働きたくても薬漬け生活じゃ門前払いなんだよ(´・ω・`;)
 うわぁぁぁん!!

 さて、今回の食材はかつて影アニメと言われた(友人談)「交響詩篇エウレカセブン」です。
 このアニメは腐れバンダイお得意の他メディア戦略でゲーム(アニメ本編の少し前の時間帯)とコミックス化を利用しています。商法としてはアリだけど、プロの仕事としてはナシと個人的に思います。
 正面から勝負しないとは、粋じゃないねぇ
 この辺はとくにガンダムSEEDなる同人アニメがとても良い例となるでしょう(ぷっ
 放送当時、何故この作品が「影」と呼ばれたかは知りません。
 ですが! そんなことは知ったことはありません!!
 世論に惑わされてはまぁ、作品を語る資格がないのは常識ですね。
 本作は「視聴者として」見てテーマは「家族」ではないでしょうか?
 爺さんの跡継ぎ話と英雄として崇拝されている父親に後ろ向きなレントンの「家族」
 エウレカが初めて痛烈に感じた「贖罪」から生まれた「家族」
 「ノヴァク家」の忌まわしい主たる条件と枷から逃げ、ゲッコーステイトという組織を作りながらも初恋の女性に吹っ切れないホランドによる「タルホとの家庭」と後々の「ゲッコーステイトという家庭」
 そういった暖かさと冷たさ。そして現実。
 「ゲッコーステイトは唯の波乗り集団ではない。戦争する組織だ」
 「家族と呼べる人間も、戦争中には殺しあわなくてはならない」
 「相手の真意を知る事はおろか、自分の真意に気付くことが遅かった結果の最悪」
 アニメとは言え、戦争話。
 すべてが都合よく、何もかもがハッピーになれるわけが無い。
 私はアマチュアとはいえ一人の文章家として繰り返し言いましょう。
 戦争でハッピーになれるわけが無いんです。
 しかし、本作は「不殺」をどこぞの種のように無茶な展開で再現してはいないんです。
 確かにレントンとエウレカが始めて心が一つになったとき、敵LFOのコクピットを潰さず戦闘不能にして勝利したときもありました。コレは私は演出でごまかされそうになりましたが、正直「ナシ」でしょう。
 LFOがどういう仕組みかは、まぁネット時代のこの世の中ならちょっとググれば見つかるでしょうが、まぁ分かりやすくアンチすると「腕部切断時、漏れたオイルと流しっぱなしの電気が触れたら機体のどこまで誘爆するかは計算不可能であり、そこから怪我をする可能性は無限大であり、コクピット無傷で死亡する可能性は十分すぎる」ということは確か。
 加えて空中戦メインですから、落下時に死亡でしょう。
 そんな揚げ足を乗り越えられないどこぞの種と動議であるところはここまで。
 しかし、「人の死」「戦争」「目指す未来」に対して本作は非常に貪欲であり、そこが私の心を大きく刺激しました。
 耳が痛くなるほど本作で聞かされる「強請るな、勝ち取れ、さすれば与えられん」
 これは生きる意味で常識であり、痛烈に現実的な言葉。どんな大志を抱いても、謙虚に浸るだけでは何も変わらない。強引過ぎてもダメ。あくまでも勝ち取る。
 それだけの本能があれば、人は強くなるでしょう。
 この言葉の通り、主人公であるレントンは、エウレカは、悲しい現実と戦いながら「真の英雄」となったのです。
 語りだしたらキリがないですが、哲学的要素の高いこのアニメはかなりオススメ。
 ラストで泣いたのは私だけではないはず!

 …立派になったよ、レントン つω;`)

2008/01/16 (Wed) 01:01
俺的愚痴:オタクの言う一般常識って何?

あー眠れない。
咳は出るけど、今の私なら風呂の薪木を全部へし折るくらい興奮してます(泣)
ああ、安らか睡眠をとりたい…orz

さて、今回はとあるお絵かき掲示板の愚痴。
そこで書いちゃいけないシリーズ(ネズミー王国や任○堂など)を連投する方がいて、私は観覧者でしかなかったのですがサイト崩壊にしかねないネタ(掲示板の規約ではNGと明記されてます)なので「書いたらダメだよ。規約読もうぜ」ってみたいに送ったんですよ。
そしたらまったく関係の無い第三者が登場。そんで「(NGメーカー)をネタにしてはならないのは(中略 世の中でNGになったいきさつと掲示板でもNGにした理由)をわざわざ持ち出して喧嘩を売ってきたんですよね。
まぁ、売られた喧嘩は絶対に買わない私なので、ここは温厚に「言いたいことは分かったから、濁した(掲示板の)空気は責任取り合おうぜ」と返答。返信は「常識(なんのだよ)もしらんでえらそうなことを言うな!」とのこと。
ここでこの駄ブロをごらんの方に質問!
常識ってなんですか?
 ずいぶんと哲学な話を持ち出しましたが、この場合の常識は「掲示板でのルール」が基準であり、また、カキコしている方々が和気藹々と楽しめる場を暖め、オイタが来たら「ルール」を分かりやすくやんわりと返して場の空気を落とさないようにするものだと思うんですよ。別にお絵かきサイトで議論なんて馬鹿げてますし、喧嘩でお茶を濁すような真似はご法度もいい所。相手は「お前が悪い。俺の演説を聞け。口出しするな」という典型的な厨かフィッキー(発音注意)、ここはやんわり「私の言い方が悪かったです。謝ります。消えろというなら消えます。でも、場の空気を濁したのは5対5(イーブンイーブン)だから、それだけは気付いてね☆」と脚色ありですがやんわりと引退。
 それから凍っていた掲示板に活気が戻り、一件落着…
 なーんて甘いことはなぇ!!
 例の子が逆上して「消えたきゃ消えろ! それより常識を学べ! にわか知識で偉そうな事言うなボケェ!」ときたものです。
 それ以降、私は一切書き込みはしてませんが…彼が書き込んで以来、今のところはスレッド氷結状態。私の謝罪後は少しは書き込みが出てたんですがね…。
 さて、簡略しているところはあれど私にいかほどの非があるのでしょうか!?
 彼の言う「常識」知らずも闇雲に説教したところで煙たいだけだし、理解しようとしないんですよ。だから「このネタはダメだよ?」って枠を教えて「ガンバレー」っと応援を送る…
これってダメなんですか!?
やっぱり見下し口調で長々と規約と規約が出来るいきさつまでいちいち書き込んで命令しなきゃだめですか?
 呆れてツッコミもいれていませんが…中2病ってやつですかね? 彼。
 大人としての発言といわれても、通じなければ老人のたわごと。言葉って難しいものです。
 そんなくだらないお話でした☆
 






 …さて、眠気がこないorz

2008/01/11 (Fri) 08:01
俺的趣味:アラド戦記 ~早朝から絶望~

…(ねむねむ)
 ん? ああ、どうも。病院出勤(苦笑)前の猛です。
 体内時計が完全に壊れている私にはこの時間帯はかなり酷。
 眠気をぶっ飛ばす特性「インスタントコーヒーのお湯の割合減らしたドロドロコーヒー」で辛うじて起きてます。このまま運転…ふっ集中してる間に眠気など、消えてしまうわ! …停止させた後が地獄ですが(´・ω・`)

 さて、今回はアラド戦記にて絶望したことですね。
 昨日のメンテじゃないよ、念のため。
 こほん! さてさて、私はAct3~Acr4の今日まで覚醒スキルってまったく調べてなかったんですよね(動画は見たけど)。で、レンジャーの覚醒スキル取得っててっきり覚醒転職と同時に取得すると思いきや、それはサドンデス(一定体力の敵を、一定確立で一撃死)でありスカッドジェノサイドは覚醒後、乱射とクソの役にも立たない移動射撃がLv5も必要と絶句。
 …移動射撃なんてつかわないってのε=ζ丶
 あれ使うなら普通に撃つか乱射使ってるよorz
 早朝から絶望した!

2008/01/09 (Wed) 00:45
俺的趣味:アラド戦記 ~私見でスキルを薦めてみるテスト~

今更あけおめ! ことよろ!
大晦日~数日は風邪でダウンと、悲惨な正月でしたがやや回復して今に至っています。
少々体力に余裕があると踏んでアラドで無茶して風邪悪化と我ながら情けない限りでしたが、おかげでメインキャラの久方ぶりのLVアップとPvPランクアップと収穫はあり。
昨日は全集中力をかけ、バーニングタイムにてサブのバトメをベヒーモスLvまで底上げ。
え? アラドの勇者?
我が家にそんなお金と時間はありません(泣)
…ま、ガンナ唐傘にメイジ巫女服にそこまで興味が無かったのが最大の根拠ですけど。
鬼の防御型=新○組には惹かれそうでしたけどw

さて、今回は私の気まぐれと気の何とかでありあくまでも私個人の感覚でレンジャーとバトメのスキルにオススメ度合いを紹介。
まずはレンジャー(ガンナー一般スキル含む)から。


レンジャー
「離れて戦う遠距離のエキスパート」というガンナーの強さの方を破った近距離型に近いオールレンジ職。
さまざまな攻撃から! スキルから! 連携を狙っていけるのが強みであり、逆に連携を潰されたときの防御力&HPの少なさが弱点になります。
ダンジョンよりPvP向きな感があります。無数のザコ相手に過剰な連携を決めても囲まれてフクロにされるのがオチですからorz

【スタイリッシュ】
・ライジングショット:浮かせ技ですね。…使い勝手は微妙です;--
・空中射撃:滞空時間が延びる技。ナイアド地獄から逃げたり、フクロにされそうになったらこれで後方に逃げたり、PvPでも逃げながら撃ちまくったりと、意外とオススメ。でもLv1あれば十分(苦笑)
・パニッシャー:投げ技その1。発動時と発動後のスキが小さい変わりに威力は低め。BBQのほうが長所も短所も上なので、こちらは複数戦での攻撃と囲まれたときの回避に使えます。
・キャンセルパニッシャー:パニッシャーを連携に組み込めるのか? 攻撃判定が狭いので悩みますが、緊急回避時に使えます。…投げ判定が無い敵には無意味ですけど;--
・ジャックスパイク:浮かせ技。相打ち覚悟があるなら発生時はハイパーアーマ状態なので意外なところで役に立ちます。が、威力は無いのでほどほどに。
・ウィンドミル:レンジャーには必須な技の一つ。これ単品ではただのブレイクダンスですが、先行スキルから攻撃ないし緊急回避技として大活躍の予定。
・ラィジングウインドミル:スライディングからウィンドミルする技、ないし起き上がり時にウィンドミルする技。レンジャーのように近距離に走る職には次の一手の布石になります。
・高角度スライディング:通常攻撃のスライディングと違い、敵を上空に打ち上げる空中コンボの布石。威力はカスですがそこから連携に持っていくPvP用スキルとも言えますね。…ダンジョンで露骨なコンボを狙うと加勢に来た敵にフクロに…
・マッハキック:個人的名称「あっち行け!」 威力は殆ど無く、あるのは前面の敵を後ろに押す回避技。ノースマイアのチャーリー戦(一人クエ)でキャンセルをつければ役に立つ…のか?
・キャンセルマッハキック:マッキックを使いこなす上で重要になる技。乱入してきた敵を追い返せる「だけ」の技ですが使い手・使う状況によっては意外と役に立つ…かも(私は覚えてませんから;-- 覚えたいですけど他スキルにてんてこ舞い)
【機械】
・ランドランナー:レンジャイには不要。 アルベルトに騙されて覚えましたorz
【弾】
・銀の弾丸:いるのか?
・G-14破裂榴弾:Lv1なら浮かせ技&足止めに役に立ちます。PvPではスピに負けるので止めておきましょうw
【重火器】
・ガトリングガン:多用しないよに、自キャラのイメージを壊さないようにと思っていたのだけれど僕は思う。これを使わないガンナーっているのか? と。スキは大きいですが連打力と直線状での攻撃範囲の広さは初心者から何までオススメ。ただし、前述の通りスキが大きいので例えスキルキャンセルが出来るといえど、多様には注意が必要。
・キャンセルガトリング:…こっちはいるのか? 近距離ではまずあたらない上、射程内で極めても周囲の敵に気が向かず…。私は速攻で覚えることを止めました。
・火炎放射器:ランチャーの強化型ならともかく、こちらは威力も射程も発生の速度も微妙。Lv1だけ覚えてベヒーモスダンジョン・デンドロイドの雑草処理の役に立ちます。…あそこの雑草はウザイですからね;^^
・バーベキュー:高威力・広範囲ともう大隙(ぷっ) ザコの始末ないしPvPでうかつに近づく相手を追い返すのには役に立ちますが、如何せんスキが大きいので発射中に囲まれて発射後にフクロにされるので過信しないこと! でもオススメ度の高いスキルです(`・ω・´)
・キャンセルバーベキュー:近距離戦もこなせるレンジャーには使い勝手の良い技ですが、過信したら駄目。

以上がガンナーの一般スキルを私的にレンジャー視点で見た評価。
次はレンジャーのスキル。

【スタイリッシュ】
・速射:意識すれば使えますが、私のような乱射野朗には使うことを忘れるスキル。几帳面な方にはクールタイムの短さと攻撃速度で押せ押せです。私は削除したい…
・ヘッドショット:レンジャーで唯一の一撃高威力のスキル。強いですよ、鍛えれば(`・ω・´) 最大の注意点は銃口を下に向けようとする場合、誤ってパニッシャーを出してしまいやすい点;-- どうせオイラはPSなんて…
・キャンセルヘッドショット:ヘッドショットを使いこなすのに必須スキルであり、コンボを締めくくる「サビ」となる技。基本は「攻撃×3→フィニッシュ攻撃→キャンセルヘッドショット」です。フィニッシュの硬直を無理矢理つなげ、銃口の向きを調整するのがミソ。
・ウエスタンファイア:レンジャーの装甲の薄さで背後を取られる=死、なので基本は背後を取らせない。つまりいらない。少なくとも、「ああ! こんなときに背後に向けてヘッドショットが撃てたら…!!」なんて場面に遭遇したことはありません。
・移動射撃:PvPでは役に立つそうですが、ダンジョンではまったく役に立ちません。ライジングショットと併用すれば、スタックされるまで無限コンボできるそうですがそんな「楽しくないゲーム」はお断り。名前のイメージで覚えた私がバカだったと後悔(´・ω・`) スキル発動中はキャンセルするまで行動が制限されるので、普通に撃ったほうが…ふぅ…。セ○ールアクションと併用できれば…!!
・振り返る:移動射撃の方向転換技。移動射撃を使わない私には無価値。
・乱射:「これぞレンジャー!!」という技。Xキーの連打とスキルレベルに応じて発射弾数増加し、零距離で極めれば大ダメージ確定です。…まぁ、発射後にフクロにされる可能性大ですがw
・ファニング:レンジャーの型通りリボルバー使用者にとって必須スキル。うほっ! 孫○の鉄砲がry
・リベンジャー:いつの間にかに使用し、いつの間にかに活用している、地味だけど意外なところで役に立つ影の功労スキル。半端でも覚えておいて損はないですよ? 役に立ちます。特にソロで潜るとき。
・ガンガード:ダンジョンが進むにつれて強化される遠距離モンスター対策に役立つスキル。これのおかげで何度、ナイアドの群れから命を拾ったことか…
・ウィンドミル移動:使うなら最低でもLv2は必要な逃げスキル。「ダッシュ→スライディング→ライジング&移動」で敵陣突破を図り、敵にダウンを取られたらライジング(起き上がり)&移動でさっさと追い討ちから逃げる。これ基本。そしてレンジャーのウィンドミルの必要性を教えてくれる。
・ デス・バイ・リボルバー:20秒しか効果がないのが最大のネックですが、アイテムの併用をするなり一撃必殺・ヘッドショットに全てを託すなり意外と役に立ちます。小まめに使っていきましょう。使うなら。
【アルベルトからのクエ習得スキル】
・冷凍弾:イラン。所詮最大Lv3。「悲しいけど俺、スピじゃないのよね」 そして私は騙された…
・プロテクトモード:イラン! ああ、騙されましたよ! もう!!
・シュタイア重狙撃銃:ほどほどの威力はともかく、素でキャンセル効果があるのが大! 牽制に使えるのでLv1くらいは覚えておいても損はしません。私のメインランクのスキルですが何か?

以上、レンジャーでした。
次はバトメ。

バトルメイジ
 近距離戦闘に特化という暴挙を犯したメイジ。act4から実装された専用攻撃モーションは各スキルに繋ぎ易く強力。反面、チェイサーが各攻撃orスキルで自動生成されることと各攻撃につき一発しかチェイサーを発動できなくなっています。
 それでも「チェイサー型」に強化する人はいます。実際強いですし;^^A 私は「近接スキル型」で、チェイサーより他スキルを優先しています。…まぁ、全チェイサーLv1くらいはしますけどw
 バトメはPvPで使用禁止をよく目にしますが、連携力は高いものの装甲が紙と貧弱な体が仇となり自分のテリトリーが逆に敵のテリトリーになりかねないので、結局のところ職業が強いわけではなく、PSの高い人が使って始めて強くなる職業です。
 …え、私? 雑魚ですが何か(´・ω・`)?
 それでは、まずメイジの一般スキルをバトメ視点で論じます。
 なお、私のバトメはまだLv30なので私用できないスキルについてはコメントを控えさせていただきます。

【元素】
・ランタンファイア:デンドロイドの雑草処理以外、使い道なし。処理用にLv1だけ覚えておくか?
・フローレスセント:無価値
・フロストヘッド :馬鹿めっ! 独眼流に元素なぞ不要!!
・プルート:出の早さは魅力的だが、アルフラを思うとやはり不要。
・空中ランタンファイア:うぬは何を望む?
・ショータイム:焦ったな秀○! 元素にたよらぬバトメが覚える時点で負けは決まっておったわ!
・エレメンタルバーン:風を斬るのは無意味よ…
【召喚】
・契約召喚:機甲ホドル:義戦に策は無用。
・鞭打ち :殴ったほうが早いよ☆
【魔闘技】
・天撃:前進突撃。多様は後方の敵をひきつけてしまいますがここから他スキルにつなげるのでLv5までは覚えたいところ。
・龍牙:発生後のスキの大きさはともかく、前面射程&壁貫通は大きい! 使えるよ!
・オーラシールド:覚えておけばと今、後悔しているスキル。バトメ(近接型)はMPをあまり消費しない上に紙切れのような防御力と味噌っかすのHPでは重宝します。
・位相変化:逃げ技。スキル名はact.4から変化がありましたが使い勝手は変わらず。防御力のないバトメには敵の多段ヒット回避に貢献します。
・落花掌:通称・螺○丸。普通に高威力な上、タメMAXでさらに増量。
【魔道】
・マジックミサイル:初期スキル。それ以上鍛える必要は無い。
・キャンセルマジックミサイル:無価値。
・挑発人形:シュルル:私は使っていませんが、敵を一箇所に集めて叩くには丁度いい。チェイサー型ならシュルルの結界内なら敵耐性ダウンを狙い、チェイサーの高い魔法ダメージを狙える。
・古代の図書館:バトメは燃費が良いので微妙。オーラシールドの補強に使えば強力。
・ディスエンチャント :えーっと…兵法家の方におすすめ? 私では無理。

 はい、以上。
 では次はバトメスキル。一部は上記参照で省きます。

【魔闘技】
・チェイサー射出:チェイサーを使う上で必須スキル。
・キャンセル天撃:通称「緊急回避」。これがあればキャンセルバックステップ不要という声は多いですが、天撃は敵を呼び寄せやすい上、前面に逃げ道が無い場合逆効果となるので過信したら負け。私はキャンセルバックステップと併用してます。
・キャンセル竜牙:微妙に役に立ちます。微妙に。「近づく奴は敵だ! 近づかない奴は動かない敵だ!!」
・キャンセル落花掌:チェイサーに継いで強力な落花掌のキャンセル技。「キャンセルを得て今、落花掌は天に昇り龍となる!!」
・槍マスタリー :槍使いなら必須。棒イラン。
・棒マスタリー ・棒使いなら必須。槍イラン。
・円舞棍 :大振りの投げ。投げた後、何気に範囲攻撃になるとことがポイント。
・キャンセル円舞棍:円舞棍を使うならぜひ!
・チェーサー無:通常攻撃フルヒットで発生と、出しやすい上に先行スキルの多いチェイサー。これだけで十分に戦えます。
・チェーサー火:落花掌ヒットで精製される。マグマ以外で多く活躍できる、優秀なチェイサー。
・チェーサー水:竜牙ヒットで精製。うん、まぁそこそこ?
・チェーサー暗:円舞棍ヒットで精製。投げのクールタイムはそこそこ長いのでどうしても単発式になるゆえにイマイチ。アルフラに行くと絶望できる。
・チェーサー光:天撃ヒットで精製。最も精製しやすいんじゃね? アルフラでは神、天城では紙。
・オートチェーサー:チェイサー型にとっては勝手にチェイサーを精製するので、たとえ大玉がきても属性の使い分けが出来ないところがネックになるでしょう。私のような近距離型に少しチェイサー使用する判型にはありがたいスキル。 つまり属性を気にしない。残り弾を気にします。
・碎覇:強いですよ。やっぱり。PvPでは体力半分持っていかれました(´・ω・`)
・キャンセル碎覇:つよいんじゃね? 覚えてないから。
・雷連撃:覚えてない…(´・ω・`) でも、なんか、覚えたい…w
・チェーサープレス:ようつべで見たけど…覚えたい…!!
・強襲流星打:覚えたことも無ければ見たことも無い。「黄○長方形式螺○丸」と勝手に名づけてみる。
・黄竜天空:これもようつべで見た。…使いたい…(うっとり)

 こんなところかな?
 さてさて、書き始めてからずいぶん時間がかかりました;^^A
 最後に、これはあくまでも管理人が勝手に判断して書いたものであり。実際の効力やらなんやらという苦情は一切受け付けておりませんし責任も取りません。
 「参考にでも」という気まぐれで書いただけですので、スキル配分を自分で考えられない子はもっと優秀なサイトをサーフして見ましょう。
 では、オヤスミナサイ…と、寝れるかな…?(不眠症なので)

| ホーム |

 BLOG TOP 


