プロフィール

悠久 猛

Author:悠久 猛
☆ブログミ始めました☆

現在、体調不良により職なしの病弱な青年。
不眠症と過食症、2重のストレス症に悩んでます。
最近の趣味は散歩。鉛を手に付けてダイエット。

「60まで生きて60で死にたい」が口癖。
長生きしたくないけど早死にしたいと思うほど欲が無いわけじゃないのを誤解されるのが嫌。

業者などにはもれなくギロチンをプレゼントしたくなりますが、お客様にはお茶と菓子でもてなしたくなります。

こんな野郎だけど仲良くしてね☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2008/06/29 (Sun) 21:38
俺的趣味:アラド戦記 ~今日は何の日だ? こうレアが続くと逆に怖い~

どもども~、外は寒くて部屋は蒸し風呂に悩む男こと猛です。
あ”~、とりあえずエアコンのドライ機能で部屋の湿気を押さえてますが、どうにもこうにもこの蒸し暑さがとれない!
しかも微熱が出てる中、アラドやって悪化させるド阿呆っぷり。
それでも、バ○ァリンあたりを飲んで文筆せな。
最近は遊びっぱなし(;--)

そんなアラドのお話。
とりあえず、クリーチャーの空腹の減りの早さと回復の遅さに、運営からの「餌を買え」という地の底から聞こえてくるうめき声を無視してPC放置。
んで、リア友連中がアラドに入ってるのに気付き、挨拶だけして速攻PvPへ行きましたwww
いやいや、もうLv46っすよ?
勝ち点もそろそろ上げたいじゃないですか?
人との競い合いはあまり好きじゃないけど、そういう仕様なら戦うしかないじゃないか!
それをギルメンにも伝えたい!
……ま、聞こえないでしょうけど(けっ!)
しかしながら私のPSは何度も書きますが低い!
PvP、特に1vs1ではたかがネトゲなのに上がり症が発動して、どうもぎこちない動きをしてしまいます。
チームメイトの皆さん、優しくしてくれてありがとう(´・ω・`)
んで、今日は一部屋しか入ってませんが……
ええい、化け物か!?
と、泣きなくなるほど相手チームに強い方がいらっしゃったんですよ。
つか、鬼って全体的に強キャラになってるねー。
阿修羅の波動開放、回避技なのにおもいっきりHP削られました。
威力あるし、範囲あるし、なんかクールタイム速いしで涙。
後、別職の技なのかな? なんかエレマスの「ヴォイド」みたいなの飛ばしてきて、食らうとえらい痛いんですよ(´・ω・`)
その上、使う人が強いので手も足も出ない!
一時、相手方に阿修羅が2人いましたが、失礼ながら後から来た阿修羅の方は速攻で倒させていただきました。南無。無言入室・無言退出した方のなのであまり失礼と思って書いていない罠ですけどね。
後、サモナですね。
4vs4で美味いことバックポジションをキープして手順のメンドイ王様、エチェベリをぽんぽーんと呼ぶから困る。
エチェベリ1体呼ばれるともうどうしようもないorz
んで、PvPで一番サモナが嫌われてるのごとく、処理が重くなって自分の動作が分からなくなる。
うーん、我が家の回線、今以上に早くしようと思ったら結構な額になるし、換えても大差ない速度と業者の人に言われたからPvPでサモナが来たら終わるね(´・ω・`)
それプラス、途中でメカの人が相手方に来たからもう処理落ち合戦。
一回、PCが落ちかけましたし(;--)
そのときのチームメイトの皆さん、本当に申し訳ありませんorz
本当に、申し訳ありませんでした!!
大切なことなので2度言いました。うん。
ま、その後は飯落ちして、復帰してからはギルメンとPT。
稜線に行って経験値収集。
ギルメン曰く
うほっ、(3PTより全然4PTのほうが)クリア早っ!
とのこと。
当たり前じゃい、お前さんのいらん攻撃の邪魔が無かったからな!!
稜線におけるレンジャイでの立ち回りもなれたので、誰かと組んでれば余裕っす。
一回の経験値量は少ないけど、ループするとヘタなダンジョン行くより結果として経験値多いし疲労度も節約できる。
そして向えたゴールドラッシュ。
最初、皆から「おめ」と呼ばれてなんか分からなかった。
ギルメンのLvが上がってたからそれかと思った。
が、それは単に私が鈍いだけだった!
きちゃった、ルードの設計図。
私以外が入手してたらわざわざGの分配なんてめんどくさい、それこそルーレットの神様のお導きだからしないのですが、私が入手した上に皆が分配分配うるさくて困る。
なんだかなーって思いながら、とりあえず所持金がないのでGをもってるギルメンに渡して1M貰った。
後でルード設計図は4Mで売るそうです。
ま、人気商品だからしかたがない……のかな?
Gへの執着がなんか、「ギルドっていう連携上、着るもの履物全部共用」ってなんか馴れ合いよりも気持ち悪いものを感じてならない。
……アイテムだけあげて、G受け取らなきゃよかった。なんか気持ち悪い。
ま、そうも言えなくなる事態がこの後、私を待っていたわけですよ。
その後、ギルメンがコンジュアリングセットの一つを入手しやがったんですよ。
これ、BMの40~45防具で、市場で「35~40のシャドウのほうがスキル効果がいい」ってことからあまり見ないんですよ。
でも、防御力はシャドウシリーズよか高いし、+槍マスタリーがなくなるのは痛いけど装甲の薄いBMとしては欲しい!
んで、ギルメンが「解説プリ」ってことで「BM用だよ~」って言ったらタダでくれた。
タダほど怖いものは無いけれど、サブのBMには欲しいとこだなって思っていたのでつい受け取り。
貸しを作るのは嫌なんですけどね(;--)
人間の弱さを改めて感じました。
そんで解散した後、財布担当のメインでお買い物。
まぁ、勿論コンジュアセット探しです。
とりあえず貰った靴の相場が300k、上着下着が500kでベルトは不明、肩が1Mってところ。
さすがヒューマン耐性導入で人気が失墜したBM、鰤以外の扱いがずさんだぜ!
そんでゴールドラッシュは続きます。
上着を捨て値で90kで購入、下着を捨て値で100k購入。
……ナニコレ?(;´Д`)
ベルトは設計図で1.5Mを発見。これを買ったら馬鹿を見るとスルー。
肩の設計図2Mを発見。以下略。
ま、気長に探せば見つかるでしょう!
BMの楽しみが増えましたw
しかしながら、Gの稼ぎが最近すこぶる悪いので困る。
食料行っても1日の儲けが20kとかザラ。
裏カードも捲ってないのにな。何でだろ?
ま、そこまで一日をアラドに使っているわけではないので仕方がないといえばそうなる。
でも、闇サンKに潜ると300kとか簡単に儲かるのが不思議。いや、レアとか出てないのに。
これは学者探索に行けという神のどーのこーのなのかな?
うーん……
とりあえず、チーズとポーションを稼いできます。
結構たまったよんw
そして遺跡で消耗するんだろうね……orz

2008/06/28 (Sat) 23:27
俺的趣味:アラド戦記 ~なぁ、人海戦術って結構キツイな~

どもども~、不眠症で悩む男・猛です。
不眠症と併用して起こる体調不良も、最近は吐血してません。
でも眠れないし、起きてても無気力状態。
あはは、サボンテンの花が咲いている~っと。

さてさてアラド。
回復アイテムが充実してきたので、初の泥棒経験。
泥棒ダンジョンといえば敵の数!
無駄に多いし攻撃方法がトリッキーでなんぞムカとくる。
特に! 中ボス(男)は乱射使うとハイパーアーマー状態になって火属性近接攻撃でこちらのHPの8割を奪われる(;--)
強いってか、酷い。
ボスはボスで半ハメ技を見つけてようやく5分の戦いが出来るようにしたものの、自爆犬攻撃は痛い!!
これでCCを消費しました(´・ω・`)
ま、49~のダンジョンなので、CC2枚で済んだのはまだ幸い。
しかししか~し、やっぱ当分はシャローキープでアイテム収集かな?
サブのBMも、アルフラダンジョンでの立ち回りに混乱してますからメインから回復アイテムの物資を送るようさらに潜るつもり。
……後は、Lv48に備えて勝ち点とるくらいかな?
遺跡は遺跡で、風はハメが失敗すると反撃がとても痛い!
防御はなれたから良いけど、水でどうしても敗北orz
攻略動画をみたけれど、やっぱ移動射撃の使い方と「振り返る」かな?
でも「振り返る」ってSP消費がでかいのであまり覚えたくない……。
う~ん、悩んだところでたまねぎでもかじってきますw

2008/06/24 (Tue) 17:38
俺的趣味:アラド戦記 ~色々なことがあったんだ~

例えば、予知能力あったらどうする?
どもども~、最近、ボーっとしている猛です。
ボーっとしている中、「予知能力」について何の前振りも無く考えてました。
結果、「どうあがいても発生することを事前に知ってても意味なくね?」って結論。
だって余地だもん。
……え? で、それがどうかしたか?
特に意味はありませんw
梅雨の湿気でストレスが溜まってるんですよ……。
体も弱って熱あるし、「暇だから」って理由で熱出しながら車転がしたり、何やってるんだろ(;--)
ま、そのおかげで借りたかった映画(内容は厨設定な洋画ですが)も、見終わったら書き込みますさ。
でも、「秘密結社鷹の爪」が借りれなかったのが残念。
私って個人の情報を特定されるのを嫌う男ですが、まぁプロフに貼り付けてあるアラド画像の通り、「鷹の爪」は触れておきたいんですよw

さてさてアラド。
ここ数日、ガンガりました。
ちびちびっとやってる決闘も勝ち点がそこそこ溜まりました。
でも1000点まではまだ距離があります(´・ω・`)
本格的には取り組んでいないし、アルベルトに渡す分もあるのでちょっと勘弁。
「楽になる」らしいですが、それはそれで何か嫌。詳しくは過去記事参照。
んでマグマ。
ようやく「ソウルオーブ」と「CC使わないでKクリア」を達成。
後はマグマのNでもやって、「燃え盛る心臓」を50個渡すクエがあるくらいかな?
……っておい。
心臓なんて全部、火傷薬に換えたよ!!ヾ(`Д´)ノシ
う~ん、換えなかったら100個近く溜まってましたが、今は10数個しか持ってません。
マグマってNでも行くの嫌だから、人買いしようかな? メンドイ。
それに、先日、久々とギルメンと長期PTしたので回復アイテムがとてもキビシイ!!
当分、食料に引き篭もります。
そのPTで、ようやくレベルが46になりました♪
これで泥棒に行けますが……ソロでは勘弁!
レベル上げには稜線Kを利用しました。
いやいや、あそこは回転が速いしPTだと楽ですねー。
ただ! PT戦でギルメンへの愚痴あり。
お前ら、雪崩かわせよ!!
いや、ラビナ兄ちゃんの雪崩攻撃なら許しましょう。あれ、一度に数箇所かけてくるから油断すると食らう。
でも、自然発生の雪崩を8割方食らう連中なので、クリア後の成績が思い切りダウン。
さて、他人のPSに陰口を叩いてたのはどこの馬鹿だっけ?
人に説教するなら自分で手本を見せろっての。
加えて、余計な手出しをされていらないカウンターを貰ったり、なんか私がレベル上げの道具にされたみたいでちょっと不快。
問題のリア友(リア知人)のエレマスは大・中魔法しか使わないので本人の防衛が出来てない。
レンジャイは防衛向けとは言いがたいので、せめてマッハキックで敵を離したり乱射でHM装備の敵以外の足止めが精一杯。後は本人の自己責任。
それを陰口でどーこー言われてるのってムカツク。
同一人物の使う退魔はエンンチャばかりが暇だからって人の攻撃の邪魔ばかりするから困る。
あのね、PTなら中ボス二人のうり一人をノーダメで抑えることが出来るんだ。
だから邪魔するなと言っても理解しないから殺意が芽生える。
こっちは、手持ちのリアルマネーがアンタの一割も無いんだから、レミもCCも使いたくないんだよ#
で、マグマなんかだとボス戦になるとCC使わない。
へぇー、年上ってだけで甘い汁を啜るの、YESなんだ。
イライラが……止まらない……。
んで、鬼使いのリア友と合流。
こいつは鬼スキルでの力押しでプレイしてるやつですが、「鬼最弱」と馬鹿なプレーヤーが蔑んでいた時代から鬼を使ってるヤツで、そつなくプレイしてくれるから助かる。
……ポンマスの技も強いしね(苦笑)
とは言え、金を持て余してる連中はCC利用を平然とするプレイスタイルには困る。
敵を大量に呼んで置いて、PTメンバーもろともヌッコロされるから(;--)
故に、逃げ足だけは鍛えてます。
でもでも、キーボードがそろそろヤバイ。
うーん、アラドのためにキーボード買い換えるのって嫌だしword使うのには不自由しないから、そろそろコントローラーでのプレイを考えるべきかな?
ただ、コントローラーでのプレイ方法が分からないし調べるのも面倒な私がここにw
フリーソフトのJOYなんたらは落としたものの、英語なので使う気がしないダメ人間です。
ま、ぼちぼちといじりますぁw

2008/06/19 (Thu) 23:38
俺的オススメ。

試験的に導入


レオン 完全版レオン 完全版
(1997/12/19)
ジャン・レノ

商品詳細を見る
殺し屋「レオン」と麻薬の売人の父を持つ「マチルダ」 二人の異質な出会いから始まる危険な恋。
レオンとマチルダ。
二人がどこで本気の恋をしたのか、それを見つけることでラストのマチルダの言葉の重みに気付くでしょう。
最高の一品です!



ブログ第1回で書き込んだものです。
詳しい参照は過去スレよりここにて。
成人することが大人なのか?
肉体関係を持つことが大人なのか?
大人っていうのは、心から互いに大切に思える人を見つけたときに始めて「大人」に近づくと思います。
何が「大人」で何が「子供」なのか。
LEONのラストはそれを考えさせられるすばらしい作品。
アクションについても我武者羅に銃を撃ちまくるわけでなく、あくまでクールに、最小限に、暴力の中の知性が眩しく魅力的。
私個人としては、最高の映画です。

2008/06/19 (Thu) 22:44
俺的趣味:アラド戦記 ~無理は「めー」だよ、「めー」~

うぇ~、暑い……
どもども~、血の池を旅行しそうな猛です。
私は死んだら地獄行きでしょうね、うん。親孝行の一つもできてない。
その上この蒸し暑い天気で朝からフラフラ。
リア友と衝突して機嫌もかなり悪い。
本当ならブログ更新する暇があったら寝て、ちょっとでも体調を良くしないといけないんですが……なんとな~くブログを更新したいので、更新しようという欲に任せて体を動かしてます。
欲望は行動の「動機」なんですよ!
……って、力説してると熱が上がりそう。風呂に入ってこの嫌な汗を流したい。

さてさてアラド。
最近はシャローキープこと食料に篭り、回復アイテム収集の毎日です。
GMイベント? 疲労度の消費? 街決闘chの一時停止?
いや、それよりact.6の準備をして欲しい。
つか、街決闘ってデメリスクしかないから廃止してほしい。倒したくなるような荒らしなんて、安全圏にしか居ませし、まったり派な私は街に帰ってまで戦いたくない。
もうね、GMイベントやスタンプなんてどうでもいい。
さっさとact.6になって、グラの投げバグを直してあげなさい!
今日、(一方的に私が)喧嘩したGMのメインがグラなんですが、バグで投げが極まらないと嘆いていますよ。
それに、不正者一掃と言いますが大本を叩かないとまったく意味が無いんですよね~。
R M T を名目上排除したことで物価が高騰。
相場が滅茶苦茶なので、今、私が装備しているルードの値も8~13Mとツッコミが追いつかない始末。
Nアバが1Mって勘弁してくれ。
てか、ハンコイン買って即売りしろと?
それ、なんていう R M T ?
いや、ちょっと違いますが、結果的には R M T でアイテムとGを交換するのと変わらなくね? って思う。
ま、 R M T サイトを覗いたことないからあまりに衝動的な意見で申し訳ないけど。
回復アイテムがある程度溜まったらマグマへGO!
んで、絶望。
マグマNでコインと回復アイテムが……
泣ける。
それでも、ついこの前ブログを更新した日、回復アイテムの消費量はともかくコイン無しでもクリアできた。Nだけど。
某さん(仮名)のアドバイスあっての成果です♪ ……しかし、旦那さんには追いつけそうも無い。私如きでは(;--)
……あれ?
執筆中は咳が出ないのに気付く。
俺は不健康を捨てるぞ、○○ぅぅ!!
ゲホゲホ、集中力が途切れると一気に体が重くなった(´・ω・`)
一風呂浴びてから続きを書きますか
…………
………
……

余計に熱が出ました(´・ω・`)
嫌な汗を流して、すぐに嫌な汗……勘弁してくれ(TT)
さてさて、ちらっと決闘にも顔を出しました。
さすがは勝率43% ボコボコにされたZE☆
……チームの皆、ごめんよぉぉぉぉ。
基本がチキンな私はチーム戦にしか参加しません。
レンジャイのクセにコンボを考えない男な私はサポに回るか囮になるかで戦ってます。
たま~に活躍しますが、活躍した後に一気に力が抜けます。
今日みたいに咳が酷いときは吐血します(;´・ω・`)
なんか、ゲームに命かけてるみたいで嫌ですね(笑)
どうせ命を掛けるなら、文章に命を懸けたいところ。
文章についてはまた今度書き込むとして、決闘の勝率、せめて50%にはしたいところ。
強い人は60~70%はあるんだろうけど、80~90%の人って本当に実力なのかちょっと疑う。
いや、にこにこで回線切断の勝率厨晒しの動画を見たからなんですけどね。多分。
でも、そこまで勝率を気にする人って奇特な人だと思う。
勝率が高いのも低いのも自分の「結果」なんだから、「結果」を楽しむ、「結果」から目標を作るくらいの気持ちがないとゲームなんて出来ないよね。
ゲームって遊びなんだよ? 勝負じゃないのよ?
ま、それも私個人の価値観に過ぎないですけど(苦笑)
とりあえず、某さんのブログでアルベルトの忌々しいクソ野郎のクエストが簡略されると聞いた。
勝ち点の支払いの激減か……。
う~ん、嬉しい3割にムカつく7割かな?
そりゃ私だって人間だもの。み○おじゃなくてさ。楽したいと思う。
でも、頑張った人に対してはただの冒涜に過ぎないよね。頑張った人の達成感をぶち壊しにするってどんだけKYなんだ?
「なんだかんだ言って、楽したいだろ?」
そう言われればこう即答する。
「ええ、そうです」
嬉しい3割は私の本音。
ムカつく7割は私個人のプライドです。
私のプライドなど、錆びた鉄…てか色あせたビニールほどの強度しかありませんが、最低限のプライドは生きるうえで必用だと、日に日に咳が酷くなる体で実感する。
プライドが無かったら、多分私は自殺してますね。うん。
でも、何もしないまま死ぬって馬鹿げてるとおもってるから、せめてムカつく「何か」に喧嘩を吹っかけるために「文章」を書いて、その「文章」で世の中にガツンと決めるまでは死にたくは無い。
それが今、私が生きていける原動力なんだなと痛感。
あくまでも私の価値観ですが、「前向きな生き方」とか「後ろ向きな生き方」なんて私には出来ない。
某さんに「前向き」と褒められて照れている自分が居る。
それは本当に嬉しかったから。
でも、私の生き方じゃない。
私はあくまでも、「殴りこみ」な人生を歩みたい。
だからこうして、「明日当たりに喉を見てもらって、薬を大増量しようかな?」って体の心配をします。
万全の体なら、せめて線香花火くらいの花を咲かせたいところです。
さて、話がそれて人生論になったところで、官能小説のプロットを仕上げて今月中に書き上げる予定。
恋愛物はなかなかすすまない……私の心が「ピュア」でないからかな?(笑)
後ろ向きな恋愛と破滅的な恋しかしたことない男では純愛は無理の2文字。
……なんか泣けてきた。
こうして文章を書いていると、正直に、唯正直な自分がちょっと怖い。
話したくないことがすらすら文字になってしまう。
うん、そろそろガイドさんが呼んでいるので逝って来ます。
針の山へ!!

2008/06/16 (Mon) 22:54
俺的愚痴:中止

えー、今日は3本立ての書き込みにしようと思っていたのですが、丹精込めて書いた「今日のアラド ~PvPでギャフンな逆襲~」がどういうわけが消えてしまいましたorz
モチベーションが最大値から最低値以下に低下したので中止します。
呪われてるな……私って……

2008/06/16 (Mon) 21:44
俺的批評:ザ・コテージ

3本立ての2本目。
ここで、このブログの本文に返ります。
でも、なんでこんな邦画のB級ホラーなんて……。
とりあえずあらすじ。

ある大学生たちが卒業旅行に海外の、オアフ島さながらのリゾート地に遊びに行きました。
人は原住民わずかだけ、春なのに絶好のリゾート日和を満喫してた学生達だが、この島には奇怪な事件や死者が出ていることを知る。
それでも「まぁ関係ねーよ」と遊んでいたとき、原住民が「死者の霊を納める儀式」に使っていた仮面を被った謎の怪人に、次から次へと学生達が殺されていく。
はたして、怪人は何者なのか?
かつて学生達のグループの1人であり、自殺した女の子との関連は?
仲良しグループの裏の顔と真実が徐々に浮き彫りになっていく……

総評としては本当にB級。
面白いかと聞かれれば微妙。
オチは予想通りだったので、レンタル代金を盗まれた感じ。
ただ、一つだけ気に入ったところがあります。
一番怖いのは同じ人間ってところ。
ホラーでやれ幽霊だ、やれ呪いだ、やれ怪物だってのは見てて結構冷めます。
なんかね、もうそういうのは飽きた。
だからってスプラッターはただ気持ち悪いだけで怖くない。
でも、人間の露骨な憎悪って理解しやすいし結構身近なものなので怖いですよ。
先月、私が執筆を断念したホラー物もそういった人間関係の亀裂による恐怖を書きたかったのですが……出版社はあくまでも「幽霊をテーマに!」と限定するので無理に変更し、断念しました。確認しなかった私のほうが悪いんですけどね(;^^A
ま、話がそれたところで、映画そのものは微妙でしたが有名どころの洋画ホラー「リーピング」よりは面白かったです。
リーピングはただ、虫が気持ち悪いだけだった。
虫嫌いな猛でしたw

2008/06/16 (Mon) 21:30
俺的攻略:ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色に染まれ ~学校編&お屋敷編~

うーん、暑いのか涼しいのか寒いのか、良く分からない…。
どもども~、今日は3本立てでブログ更新するつもりの猛です。
うん、小説の執筆がさっぱりなので、完全に「文字を打つスイッチ」を入れるために無茶します。
……ま、「3本立て」といっても1作は手抜き批評するつもりですが。

さてさて、今回は珍しくゲーム攻略をかねた批評でも。

ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! お屋敷編(ドラマCD(お屋敷編ver)&スペシャルカード(お屋敷編ver)同梱)ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! お屋敷編(ドラマCD(お屋敷編ver)&スペシャルカード(お屋敷編ver)同梱)
(2008/03/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! 学校編(ドラマCD(学校編ver)&スペシャルカード(学校編ver)同梱)ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦 ボク色にそまれっ! 学校編(ドラマCD(学校編ver)&スペシャルカード(学校編ver)同梱)
(2008/03/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る


・あらすじ
 原作のif、主人公はハヤテ……ではなく、プレーヤ!
 プレーヤーは執事にとっても大きなステータスとなる「お嬢様コンテスト」に出場させるお嬢様を探し、これに優勝することが目的。
 1月~3月の期間で「学校編」「お屋敷編」のお嬢様を選択して「お嬢様コンテスト」で共に優勝することに!
 ……なお、お嬢様ごとの個別ストーリーはゲーム本編参照。


さて、批評批評っと。
攻略の必用はあまりないですが、「ハヤテのごとく! お嬢様プロデュース大作戦」の学校編&お屋敷編をさくっとね。
批評としてはゲームシステムは極めて単純。単純だけど中毒性が高く、繰り返しゲームを続けてしまう魔力がある。
攻略対象として、「学校編」では「ハーマイオニー(ご存知、ハヤテの女装時の名前)」と「お屋敷編」の「ワタル」と、男性まで攻略対象というのはお茶を盛大に噴いたw ギャルゲーだけど、ギャルゲーと言い切れない罠。
隠しキャラは一応居ますが、説明書に記載されてる上に出現条件は共通して「誰でも良いから1度はクリア」と、ありがたみはイマイチ。
「ボク色に染まれ」の通り、選択したお嬢様の「属性」を育成で変化させることができるので、ゲーム中思わずニヤニヤしてしまいます。
例えばツンデレヒロインのナギを「ツンデレ」属性からナヨナヨとした「萌え」属性のキャラにしたり、クールな生徒会長・ヒナギクを原作で指摘されたとおりに男の子のごとく「元気」属性にしたり……。
ま、ニヤニヤゲーですわ。ファンなら良い意味で。
また、原作どおりパロディー要素が高く、元ネタやアニメ版でちらっと登場した小ネタのリサイクルなどを探す楽しみもありますね。
着せ替え用の衣装も色んなところから持ってきたりしてます。ストレートなのはパスワードで入手可能な「ときメモ」「幻想水滸伝」らシリーズの衣装ですね。さすがコナミ。
ただ、携帯ゲームのクセに持ち運びしずらいのが弱点。いや、公衆の面前でやれるゲームじゃないよ。
と、言うのもゲーム自体は完全にタッチスクリーンでの操作で、ヒロインとのコミュニケーションの方法の一つに「ヒロインに触る」というのがあり、ヒロインとの信頼度が高いと……エロい!!
このゲーム、CERO規制BじゃなくてCのほうがいいんじゃね?
音声がギリギリです。
ま、そんなサービスついでに、ミニゲーム6つがこれまた「ハヤテ」らしい。
ミニゲーム、実はファミコン時代のコナミ作品のパロなんですよ。
いや、ツ○ンビーとか小さい頃、ハマったな~。懐かシス。
総評としては「学校編」「お屋敷編」に分けて販売したのにはちょっとイラっと来ましたが、ゲームそのものはなかなか面白いです。
うん、暇つぶしには丁度いい……って気がついたら時間がかなり経ってた! ってよくあります。
ヒロイン1人の攻略もささっと終わるので、非常にスムーズ。
ささっと全員クリアして、CG回収して、後はお気に入りキャラを妄想の赴くままに育成できるのが最大の売りですね。
ま、原作ないしアニメ版がお好きでない人にはちょっとオススメできないですけどね~。
そんなものです(苦笑)


批評終了、では攻略
「絶対」というわけではないので参照程度で勘弁な。
なお、クレームや質問は一切受け付けていませんのであしからず。

・「学校編」「お屋敷編」の違い。
 「ナギ」「マリア」「ヒナギク」以外の選択お嬢様が違う。
 先着購入特典で教えてもらえるパスワードが違う。

・「学校編」「お屋敷編」の共通点。
 ゲームシステムはまったく同じ。違うのはキャラだけ。

・お嬢様とのコミュニケーションについて。
 タッチスクリーンでお嬢様に触れると「機嫌」が+4~-4ほど変動します。
 喜べばプラス、嫌がればマイナス。分かりやすいですね。
 ただ、「信頼度」が高くないと触れれば触れるほど(もしくはしつこければしつこいほど)マイナスになるので、タッチスクリーンでのコミュニケーションはオススメできません。
 オススメはアイテムショップで「機嫌」が1ランクUPするアイテムを使って「ごきげん」状態をキープ。
 後は毎週土曜日のデートで「負け犬公園」を選択し、信頼度を高めてから「おさわり」を毎日2~3回、頭でも撫でてあげれば「じょうきげん」にするのは容易。
 もっとも、ポイントに余裕があればアイテムで簡単に「じょうきげん」に持っていけますけどね。

・「育成」について
 月曜日~金曜日はお嬢様の特訓。
 1日に3項目まで育成ができますが、どのようなタイプがよいか。
 まず、選択したお嬢様をどんなタイプに育成したいですか?
 例えば「泉(初期属性:不思議)」を「クール属性」にしたい! とします。
 クール属性はステータス「かしこさ」「まじめさ」の平均値で決まるので、この二つを集中的に特訓しましょう。
 ここで問題になるのがお嬢様の「やる気」です。
 やる気についてはまぁ、ゲームのナビ参照ですが初期属性を変えようとすると大抵、他属性の成功率は低いので、属性チェンジするまではちょっと辛いですね。
 ま、慣れない内は初期属性を基本に上げていくのが吉。楽々ですぁ。
 さらに楽々育成をする場合、アイテムショップで「属性チェンジアイテム」と「各トレーニングの成功率アップ(1500ポイントの方)」を使えばバリバリ能力が上がります。
 育成の基本は「バランス型」よりも「能力突出型」のほうが明らかに強いです。
 ライバルのお嬢様は初期属性を中心にかなりバランス的な能力になるため、ただのバランス型では勝ち目はありません。
 最終的に「絶対に負けない属性」を2つ持つことをオススメ。
 プレーヤーなら分かると思いますが、一番楽な育成方法は主属性と副属性の強化です。

・「主属性」「副属性」「反発属性」って?
 これは私が勝手に命名したもの。
 「ツンデレ」「元気」の2属性は「体力系」、「可憐」「クール」属性は「知性系」、「不思議」「萌え」は感性系」と呼ばれます。
 例えば「ツンデレ」関係の能力を上げる(主属性)と、同じ「体力系」である「元気」関係の能力が上がり(副属性)、逆に「体力系」とは水と油な「感性系」の「萌え」属性関係が低下します(反発属性)。
 このように、「本来上げるもの」「オマケで上がるもの」「デメリットで低下するもの」があります。
 これを打ち破るのが1500ポイントで購入できる育成アイテムで、これを使うと「機嫌」が専用のものに変化。主属性は赤丸急上昇し、反発属性が無効になります。
 なので、全10回の大会には全て勝利してがっぽがっぽとポイントを稼ぎましょう。
 
 忘れてた。
 反発のまとめは以下のようになります。矢印が反発を意味します。
 「体力」→「感性」
 「知性」→「体力」
 「感性」→「知性」

・能力の上限と総合能力の上限について。
 例えば「ツンデレ」 この属性の要素となるが「ちから」「プライド」のパラメーターの平均値がこの属性の能力となります。
 パラメーターの上限は「99」ですが、細かい数値よりも一定数値、例えば「ちから」を上げる際のアナウンス「ちからの能力がレベルアップしました」というメッセージ回数……隠しパラメーターとなる「ちから」などの数値レベルのほうに影響されます。
 故に、「ちから=98」「プライド=98」のツンデレと「ちから=99」「プライド=99」のたった2ポイント差の能力でもかなり影響力が変化します。
 故に、上げる能力はMAXにしてしまいましょう。
 しかし、全ての能力をMAXにするのは不可能。
 実はこのゲーム、カウンターストップ……カンストが設けられているので、全てのステータスを最大には出来ません。
 詳しい検証はしていませんし、キャラごとに違いがあるかは不明ですが私の簡単な調べでは全能力のトータル「810」でカンストしました。
 「強いキャラが作りたい!」って人のため後述、「猛の兵法」の項目を書きますのでそれを参照に。

・衣装について
 衣装は身につけると、隠しパラメーターとして能力が上昇します。
 分かりやすいのは「ツンデレ属性」の衣装は文字通り、ツンデレ属性がいくつか上昇します。
 衣装のステータス配分は面倒なので書きませんが、隠し衣装を除けば高いものほど能力が上がるのです。
 んで隠し衣装は安値で買える上に上昇値が非常に高い!
 衣装にはちょっとした秘密がありますが、これを無視できます。隠しというものは。

・「レンタルショップタチバナV」と「必殺技」
 必殺技は大会中、多大な効果を出すもので、習得はできません。
 習得できない代わりに「レンタル(ry)」で必殺技のビデオを借り、装備することで一時的に使用できるようになります。
 ただし、ライバルキャラもレンタルショップを使うので、覚えたい必殺技を先に借りられることなんて多々あります。
 これを回避したい? どんな手を使ってでも?
 実はこの「レンタル」の判定は土曜日になった時点で決まるので、金曜日にセーブして土曜日に技が無ければロード……って手である程度は制御できます。
 まぁ、ゲームに慣れれば必殺技無しでも全大会優勝できますけどねw

・「固有技」と衣装について。
 固有技とはキャラクターが1大会に各1回まで使えるちょっとした必殺技。
 威力は必殺技ほどではありませんが、特殊効果(自分の一部の能力を上昇、ライバルの一部の能力を下降、など)を持っており、使い方次第ではかなり有効な武器となります。
 固有技は各キャラ、最初に1つ必ず所持しており、特定の期間までに特定の信頼を得ていれば「恋愛イベント」が発動し、新たな固有技を取得できます。最終的に固有技は3つまで覚えることが出来ます。
 また、特定の衣装を着ると特定の固有技が強化されるという裏技があります。
 ……え? それを教えろ?
 面倒

・大会について
 大会は会場に集まる、全6属性+無属性を愛する大多数の人間に向けて属性アピールをしてファンを獲得。最終的にファンの総合獲得数の多いほうが勝ちます。
 詳しくはゲーム本編のナビ参照。
 勝利のコツとしては「とにかく得意属性のファンを獲得する」ことに尽きます。
 例えば「萌え」属性のファンが会場に多くひしめいていても、自分の能力が相手の足元にも及んでいなないのなら、きっぱり諦めて他を狙うのも手。もしくは、必殺技であらかじめ苦手な属性のファンを相手が獲得できないよう「ブロック」する必殺技を覚えておくのも手といえば手。
 ま、結局は得意分野での力押しがポイントになりまね。

・クリア後について
 獲得ポイント、獲得ファン、購入衣装のみ引き継いで2週目以降をお楽しみ下さい。

・猛の兵法
 「サイキョーキャラが作りたい!」って方、渋々ながら書き込みます。……最強って言葉、この世に存在しないと断言しているので嫌いなんですけどね。個人的に。アラドなどのネトゲでも「最強厨」はかなり嫌い。
 コホン!
 え~、まず、総合能力には限界があることを頭に叩き込んでください。
 次に、強力にしたいお嬢様の固有技をご確認下さい。
 基本は固有技に対応した属性を強化、最大値にするのが基本。
 固有技は必殺技と違い、1回きりとはいえ使いたいタイミングで使えますし特殊効果は大きいので戦局を有利に持っていけます。
 しかし、そこで邪魔になるのがカンスト。
 3つの固有技が「体力系」「知性系」「感性系」の3つバラバラに存在しているキャラ(大多数そうだけど)は1500ポイントの育成アイテムだけでは能力値を極めるのは無理。
 そこで、2週目以降のポイントの引継ぎ。
 「育成アイテム」「属性変化アイテム」そして「能力アップアイテム(12000ポイント)」を使い、さっさと能力を上げてしまうことです。
 上げたい能力は迅速に上げて不必要な能力は可能な限り上げない。んで、固有技3属性がMAXになったら他を1属性を集中的に上げるだけ。
 これが一番ベストなんじゃないかな? 猛的に。

・衣装やボイスのパス教えて。
 ググれ
 どこぞの大馬鹿野郎が全てのパス……購入特典まで空気を読まずにネット上で公開してしまったので、ググれば簡単に見つかります。
 ……ま、私も先月購入したために先着購入特典のパスが手に入りませんでしたけどね。

・じゃあ硬派にパスを探すには?
 公式サイトに行きましょう。そのうち、全部のパスを公開すると思いますよ。保障はしませんけど。
 もしくは攻略本を買いなさい。全部載ってるから。
 金がない?
 私もありませんが、何か?
 ……出費が痛い。

・最後に
 これにてこのブログの目的とはまったく見当違いな攻略は終了します。
 もうね、これだけは伝えたい。
 疲れた

2008/06/12 (Thu) 20:08
俺的愚痴:体調不良と集中力の欠陥orz ~なぁ、皆は酒のつまみに何を頼む?~

暑い!!
どもども~、天候の変化の激しさにますますヤヴァい猛です。
うぇ~喉が痛い(´・ω・`)
加えて熱も上がったり下がったりで参ってしまう。
まぁ、親元で体調管理に専念しているもののこれ以上の心配は耐えれないので超安全運転でドライブしたり、その足でデスクワークを探したりしてる毎日です。
文章で飯が食えれば、精神的にも楽になるんですけどね(苦笑)
すぐに体調崩してぶっ倒れるので定職は難しい! 文章で飯を食おうと行動はしても集中力が足りない!
寺とか行って集中力の修行でもしようかな?
いや、マジで。
集中力が日に日に落ちていくのを文章を通じて実感します。
仕事しないことを誓った駄目ニートになるくらいなら自決を選びますが、まだそんな物騒なことを選択したいとは思いません。
私、悪あがきだけは得意ですから
文筆スピードが落ちてる今ですが、いざ締め切りまでに間に合わなかったら別の賞に2、3公募するつもり。
今書いてる恋愛物、来月までと時間はあるものの仕上げる自信がちょっと足りない。
いや、無茶してでも書きますが、納得できない内容なら9月の賞に別作品とオマケ的な作品で勝負するつもりです。
9月には得意の児童小説(所謂ラノベ)、それもロボット物で挑むつもり。
設定考えるのが大好きな私にはロボット物ほど相性の良いジャンルは無いんですよ。
ま、考えた設定が現実に矛盾があるかとたずねられたら困りますけどw
そこら辺、私は俗に言う「設定厨」ではないので無駄に濃厚に設定を考えるわけじゃないですよ。
設定厨が通用するのはゲームだと「GPM」までじゃないかな? 「知るかよ」って無駄な設定が多すぎる。で、続編の「GPO 白、緑、青」は不人気で終わりましたしね。
物語の設定は多く考えるに越したことは無いですが、それを読者に理解してもらわないとまったく意味はありません。ただ頭が痛くなるだけ。
後、ラノベ名物「自分語(その作品だけで通用する専用の言語)」は宗教にでもするつもりで読者を洗脳する意思で書かないと無理。そして嫌いな手法。
タイトルはあえて挙げませんが、自分語の酷い作品は読んでてもすぐに飽きる。んで、無駄にキメセリフをつけ、逆にカッコ悪い。
ま、カッコ良いと思う人もいるし、そういう手法で成功してる現実があるので私がアンチしたところでなーんにもなりませんけどね。
人は人、それ以上でもそれ以下でもありませんよw
さて、軽く愚痴を書いたところでちょっと涼んでからアラド軽くINして、風呂に入ってちびちびと文筆活動を再開しますか。
「集中力が~」ってのも、半分以上言い訳ですからね。
はい、それじゃあ心にゆとりを持つべくまったりしてきます。

まったり(´▽`)

あ、そうそう。
にこにこで作業音に使ってた音楽動画の殆どが消されてた。
なので、iTunesに借りてきたCDやらすでに所持してるCD、音楽ファイルを編集して作業音を作りました。
……無駄に熱かったり、無駄に泣けてきたりします。
Stingにエアロは、本当に最高!!

2008/06/08 (Sun) 21:34
俺的趣味:アラド戦記 ~ 鰤+10に挑戦中 『舞い散る君のGに さよなら Coke Love』 コークスっていわゆる燃料って意味をはじめて知りました(照)~

ちぇりぶっろさむ♪ ちぇりぶろっさむ♪
なみだすべぇえてわぁすれぇて、
さよならふぉおりんらあぁ~ぶ♪サヨナラフォーリンラぁっブぁ~♪
どもども~、精神に多大なダメージを受けてる猛です。自分を励まそうと「SAKURA」を歌ってみた。喉が潰れた;><
そんなことより、文筆速度が上がらない!!
どうも原稿用紙に計算しなおして400ページを約2ヶ月で「満足いくレベル」で書くのに悩み中。
スピードで書くと、神経質な私では気になって修正&加筆、気に入らなかったらポイ。
これを繰り返してます(;D)TL
とりあえず、現実逃避
今の心境はこんな感じ↓



……あれ? サムネ変わった? どうでもいいけど。
でも、にこにこで本家エウレカ曲が消されてて困る。
バンダイビジュアルめ……って、まぁ著作権云々となればにこにこに上がってるMADなんかは全面的にアウトなんですけどねw
とりあえず、エウレカのサントラを探してます。
近所のレンタルショップにあると聞いたのですが……サントラ「2」のほうで、こっちは歌が「虹」以外はアニメverなので不満。フルが聞きたい。
ま、いざとなれば携帯の着歌フルで聞きますけどw
着歌フルは落とすのにお金かかるからあんまり落としてないけど、落としてる曲は個人的に最高のもを落としてるつもり。
「SHAPE OF MY HERAT」は神曲です。みんな、「LEON」を見るんだ。

さてさてアラド。
カインサーバーはch障害で制限中。
んで、さっきゲーム中にフリーズしたので多分、前面的にchが落ちたと思われ。
復旧せずに大量ログインをさせるからこうなる。
ま、9割は運営が悪いですが不具合が起こることなど予測できることをいちいち文句言って止めを刺したプレーヤーも悪い。
別に運営を擁護するつもりはないですが、最近の自由掲示板って運営叩きの文章ばかり目に入るから困る。「自由」つっても、互いの足を引っ張り合うのは同罪だよね。
と、言ってる間に完全復旧したらしい。
うん、よかったよかった。でも、ブログ書き終わったら執筆活動に集中するからどうでもいいかな?
露店でも放置しておこうw
それよりもうちのサブの武器で今、かなり困ってる。
うちのサブはBMで、BMと言えば鰤ことブリオナックなわけだけど、こいつをずっと使っていこうと思うとどうしても+10は必要だとおもう。
鰤は振りが槍のクセに「遅い」じゃなくて「普通」な上に「槍マスタリ↑」「MP回復」持ってるから、LV45の槍より使える。+10まで鍛えたら50槍とどっこい以上……って昔、某掲示板で教わった。
奇跡的にGがあれば50武器は「マリドのパルチザン」がいいと思うけど、こいつレガシーだからそうそう手に入らないよね(´・ω・`)
で、+10鰤を作ろうと頑張ってるとどうしてもぶち当たるのが+9の壁!
なんとか+8でもつらいのに、突破して+9に挑むと必ず負ける。
現在、6M吹っ飛んでコークスも吹っ飛んだ。
コークス、大量に使うのに大量売却しちゃった♪
いや、だってコークス売りをすると簡単にM単位のGが手に入るんだもの(´・ω・`)
それに、闇サンKで学者を探すついでにコークスのほうがガンガン溜まるんだもの。レベル適応ダンジョンだと神経使いすぎて、キャラより先にリアルの私の疲労が限界になるから困る。
レベル適応以上のBMだと、疲労を使い切るまでやり込めるから楽しい。
それに、ハズレでゴミっ封が出ると怒りをそのままゾンビの群れにぶつけられるw
……え? それで学者は手に入ったのか?
聞くんじゃねぇよヾ(TДT)ノシ
うちのギルドの鬼使いが、楽に手に入れるから困る。あいつは美味しいところをことごとく持っていくからねー(苦笑)
コホン! ま、そんなわけでGもコークスも不足しているので闇サンKに潜伏。
コークスが溜まった頃には何気にGも数百Kは稼げるしねw
さて、学者が出ることを適当に祈ります。
……自分で使うかもw

2008/06/03 (Tue) 21:19
俺的愚痴:なぁ、集中力を養うにはやっぱ寺で修行したほうがいいのかね?

あのころのちいさな~♪ そらをみあ~げるぅ~♪
どもども~、歌いながら物思いにふけっている猛です。
今は7月末締め切りの恋愛小説を手中的に手をつけている最中。
……なのですが、悩みが一つ。
登場人物、多すぎね?
創作物って言うのは段階を無視してキャラを多く出すとそれを視聴した人、特に小説だと人物の情報が「文字」だけなので読者を混乱させてしまうんですよ。
でも、狙いあってなのでここは自分を信じてチャレンジ。
まぁ、世の中で一番信用できないのが私自身なんですけどねw
ま、そこはボチボチなので良し良しと。
それ以上に今の悩みは自分の集中力ですね。
明らかに執筆スピードが落ちてる……(´・ω・`)
とりあえず、最近はヤニを吸いながら考え事の毎日。
昨日は久しぶりにアルコールを入れたら今日の午前、奇妙な夢を見ながらダウンorz
夢。
なんか、私が別人になってて周りの環境が未来映画みたいな世界。んで、すっごい可愛い娘に告白してOK貰った直後にその娘に刺殺される夢。
これって何の予兆?
とりあえず面白いのでネタ帳に詳細をメモしておきましたw
未来的な小説も9月に書く予定なので、なかなかヨロシ。

しかしながら集中力ってこうも衰えるものなのか……。
蛍光灯が切れそうでチカチカしてるのも原因かな? 気になってたまらない。
先ほども書きましたが、本当に執筆スピードが下がっていて困る。
それに、執筆中にノートンさんが「サービス期限まで後○○日です」って警告がウザイ。
期限延長はしますから、期限丁度までおとなしくしなさい! ったく!!
とりあえず、ニガテなライト系の話っていうのも原因かも。
得意分野が人間関係複雑なものなので、どうしても暗い話が得意な自分に自己嫌悪。
それをもっと別の方向に利用にと、色々遊んでますw

とりあえず、にこにこでも貼っておきますか。
【単体で作業音に利用】







【作業音】








エウレカの作業音が消されてたorz

2008/06/01 (Sun) 23:53
俺的趣味:アラド戦記 ~嘘みたいだろ? 減ってるんだぜ……~

私は喫煙者だけど、煙草が吸えなくても構わないと思っている。
どもども~、最近、考え事が多くてヤニ吸って神妙な面になってる猛です。
考え事にはガラムが一番なんですが、こいつとは味の相性が抜群でも体の相性が最悪で、1箱空けたときにはダウンしてます(;--) それに高い。
んで、ガラムより本数の多いラッキーストライクを良く吸っています。ゲン担ぎには丁度いいですし、吸いやすい。
でもね、考え事が多いと吸う量も増えちゃってますます体が弱ってくるのを実感。
考え事が多すぎるんですよ。
とあるネット仲間は大きな悩みにぶつかって、一声かけたくても先方から私を含めた多数人を遮断してますから、元気付けが出来い自分が情けない。
ま、私もまた文筆について「これで本当によいものが作れるのか」「体弱くて働けない逃げ口に文章を使っているんじゃないのか」と、マイナス思考。
アラドはアラドでGMの優柔不断な態度と開き直りに怒り、また、真面目に頑張ってきたギルド仲間が「クリーチャーシステムからハンゲの荒稼ぎが嫌」と引退表明。説得する前に引退されたので「そんなシステム無視してしまえ」ともいえません。
そして、親父の体調不良。
私は老夫婦の間に生まれた子なので、両親は結構な年です。
そんな親に負担をかけている自分に自己嫌悪。
で、今日、親父が体調崩して病院に行った。幸いただの喘息。
でもね、親父と私の体調不良の症状がそっくりで、自分が疫病神みたいに思えて自己嫌悪。
ま、自己嫌悪自己嫌悪と言っても何も解決しません。
今は恥をしのんで体調管理、そして再就職! これにつきます。
目指せ、健康大臣!!
……意味分からん(;--)

さてさてアラドですが、バーニング終了しましたね。
皆さんはどうでしたか?
私は街決闘chでいつ襲撃されるのかとビクビクしながら稼ぎに出てました。
……マグマNで大量の回復アイテムとコインを消耗。
マグマはいかんと、蜘蛛Eを直行ループで微妙な稼ぎ&回復アイテムの消耗。
墓Eで回復アイテムとコインを大量消費。
さる方から頂いた赤ポとチーズの在庫が危機的状況にまで追い込まれました。
よし、明日からはシャローキープだ!
当分、Lv上げよりアイテム収集に専念します(苦笑)
シャローキープこと食料といえば、移動射撃の練習に最適なステージ。
ナイアドの群れに対して、移動射撃ほど有効なスキルはそうありません♪
しかし、移動射撃ってあまり好きじゃないけど使いこなそうと思うと「振り返る」が必須になります。
……悩む。
某掲示板でROMってようかな? スキル振りももう一度検討する必要性が出ましたし。
後、マグマの巨人3匹。こいつら相手にするのに移動ウィンドミルのレベルが中途半端だとすぐに捕まる!
で、捕まったら死亡フラグが……
むぅ、これはたまらん!!
対策にミル移動のレベルアップを検討、そしてROM。
疲れているんですよ(´・ω・`)

| ホーム |

 BLOG TOP 


