プロフィール

悠久 猛

Author:悠久 猛
☆ブログミ始めました☆

現在、体調不良により職なしの病弱な青年。
不眠症と過食症、2重のストレス症に悩んでます。
最近の趣味は散歩。鉛を手に付けてダイエット。

「60まで生きて60で死にたい」が口癖。
長生きしたくないけど早死にしたいと思うほど欲が無いわけじゃないのを誤解されるのが嫌。

業者などにはもれなくギロチンをプレゼントしたくなりますが、お客様にはお茶と菓子でもてなしたくなります。

こんな野郎だけど仲良くしてね☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2008/07/29 (Tue) 21:07
俺的批評:ペルソナ4

蝉が鳴いてる……
どもども~、暑さで頭がオーバーヒートしている猛です。
ふらふらします(´・ω・`)
冷房もあんまり効きませんが外の温度に比べれば全然涼しい。てか、室内と室外の温度差にまいってしまう。
人、それを冷房病と呼ぶ。
……長生きしないと、本当(;--)
あ、そうそう。前の記事で喧嘩したリア友とはとりあえず和解しました。
うん、無駄な闘争は疲れるだけですからね。
喧嘩が無意味とは言いませんけど。人間ですからw



さてさて、今回は「ペルソナ4」をさくりと。
まずはあらすじを簡単に。

主人公は親の仕事の都合で叔父にあたる「堂島」の済む稲羽市で1年暮らすことになった高校生。
稲羽市はこれといったもののない田舎町。
が、主人公が稲羽市に住んでそうそう、不倫騒動で騒がれていた人気アナウンサーがこの町で奇怪な死体で発見された。
死体が電柱に逆さ吊りで発見されるという事件に、一つの都市伝説が浮かび上がる。
「マヨナカテレビ」
午前0時、電源を切ったテレビの前に立つと「運命の相手」が映るという。
このマヨナカテレビに被害者が映ったと言う噂が流れる。
が、主人公が見たのは第二の被害者である先輩が逃げ惑う姿と、その翌日に彼女が殺害されたという事実。
そして、「マヨナカテレビ」を調べているうちに主人公に「テレビの中にある霧の世界」へ侵入する能力が見つかり、事件へ介入することとなった……

……簡単にまとめてねぇなw
てか、説明書か公式サイト行けってところ? すまぬorz
ゲームは女神転生シリーズのスピンオフが元だけあって、後半になるにつれて結構頭を使います。
今作(ペルソナ3だけはやったことないのよ;--)は主人公しかペルソナチェンジできないので、敵の特性をダイレクトに関与できるのは主人公のみ。
てか、真のラスボスと戦うときは「雷反射」持ってると勝率が多きく下がりますorz 持って行きましたよ、リセットして目玉の親父ベルベットから対策用のペルソナ合成してきましたよ#
ゲームクリアには60時間以上かかるほど長いです。しかし、仲間&サブキャラのコミュニティMAX目指すとなると計算なしでは足りないという不安。
……ゲームレベル最大で1stプレイを挑んだので、全てにおいて辛いのなんのって(´・ω・`)
戦闘に関しては仲間をCPUに任せていたのですが……お前ら頭悪すぎ!
CPUにキャラ操作を任せるとチャージ(次のターンで物理攻撃力倍増)やコンセクトレーション(次のターンで魔法攻撃力倍増)を使ってくれないし、複数ヒットの技を滅多に使わない、表ラスボスや裏ラスボスみたく複数攻撃しかけてくる敵のダメージを計算せずに回復魔法をしてくれないなど、どうしようもなく使えない&全員手動は面倒くさいので堪える。
しかし、ストーリーや音楽、演出はさすがペルソナ。レベル高い。
特にストーリーに関しては涙腺が緩みました。
コミュニティをこんなところに持ってくるとは……。
さらには本筋である「謎」について、黒幕に関する推測はゲーム開始から結構早い段階で見抜いてましたが、隠しダンジョン……てか、真ルートは攻略サイト見て、裏をかかれました。
隠しダンジョンについては、本当に自分が情けない。もっと細心の注意を払えばラスボスの存在、ゲーム4月か5月で予測は出来たんですよ。「予測」が得意な自分としては本当に裏の裏をかかれてショック! ま、面白いからいいですけど。
とりあえず、2周目をやる元気が出ない。1周が長いしコミュニティイベントはとりあえずほとんど見たし(´・ω・`)
でも、いい作品なんですよ。主要キャラの「若さ」に好感が持てるし、シナリオに引き込まれる魅力がありますから。
一息でプレイせず、まったりやる人におすすめなゲームです。


…………
………
……

暑い(´・ω・`)

2008/07/27 (Sun) 21:42
俺的趣味:アラド戦記 ~「気持ちは分かるが、アンタに言われたくない」ってのはよくあるけど、必死に食いつかれると萎える~

暑いというか、辛い!
どもども~、すっかり夏バテの猛です。
ムンムンとした熱気で頭が痛い。
水分補給のお茶も、あっという間にぬるま湯。
こうなると、温泉に行って逆に熱々と汗を流したいところ。
旅行に行きたい!
ま、金銭的に無理なので明日、腰のリハビリが終わったら昼風呂に漬かろうかな?

さてさてアラド。
とりあえず、天井のE→M→E……と、難易度変化とクリア回数のクエが多くてメンドイですね。
つか、NPCが無駄に強いのに軽く殺意。
暑さでバテバテな私では、地形の雪崩か敵魔法の火柱か判別に遅れて大ダメージ。
ダルイ(´・ω・`)
んで、今日はリア友たちとPTを組んだんですがそこで喧嘩。
まぁ、ストームchに私のPCだと余裕で入れてリア友らネカフェ組みは混雑してて入れないって状況なんですが、そこの相互理解がされて無い状態で「何で入らないの?」と聞けば1人が「入れない。入らない。嫌ならやめろ」と喧嘩を売られました。
GMが仲裁に入ったし、私としては上記の状況が分からないのでとりあえずスルー。
スルーしても突っかかってくる。
これだから○○(一般年齢サイトには不適切用語)の年上は……
なるべくスルーしてGMに上記説明を受けて了解してアルフラchに行っても喧嘩腰は止まらない。
最終的には「こっちはネカフェで金払ってるんだ! 無駄な時間食ってる暇は無い」ときた。
その30分ほど前、遺跡に2回突入して失敗。スタミナ回復の計20分の放置プレイをした男の言葉とは思えません。
どうやら金を払っているほうが偉いらしい。てか、優位に立ってるつもりのようだ。
ま、喧嘩したところで一銭にもならないので適当な相槌でスルー。
むしろ、そんな馬鹿げた先輩の無駄な喧嘩はどうでもいいんです。
それ以上に深刻な問題が襲い掛かりました。
ヘッドフォン壊れた(;´Д`)!!
電気屋のポイントやら値引きサービスを利用したとはいえ、結構高くていいやつだったのにorz
付け根のところがペキリと折れてしまい、風呂落ちと9時頃にアラド落ちて、ついさっき治りました。
ガムテープでグルグル巻きにして引っ付けただけですが、ただガムテープを使うと頭のサイズ合うよう調整するスライド部分が使えなくなるので、位置調整に時間がかかりました。
……小学校時代の図工を思い出したw
ま、とりあえず音楽での悩みは消えました。
アラドは回復アイテムが尽きたので、食料でチーズ回収しないといけないかな?
それ以前に、アラドはact.6になってクエが面倒すぎてイマイチ意欲が湧かないので、内職のほうに励みたいところ。
小説も9月末締め切りのもいい加減にプロット立てないと。
それよりも、体調を何とかしたいです。
昨日、ロクに寝てないし(;--)
であであ~ノシ

2008/07/25 (Fri) 10:27
俺的愚痴:なぁ、一目で分かる架空請求って逆に相手に同情したくならね?

眠い……
どもども、病院帰りの猛です。
このブログ書いたら寝ようかな?
でも、なんか歯が痛い。
過食症でいろいろ食べ過ぎてるから、虫歯になったかも。
ん~、歯科医の、あの「キュイーン」って削るやつと水噴出すやつ、結構気持ちいいから好きだったり。
……べ、別に遊んでるわけじゃないんだからね!

さて、今さっき帰宅して電源を切ってた携帯をONにしたらメールが一通。
なんか長い文章です。
まとめると「おまえ携帯でネット繋ぎすぎ。パケ放題も使えないからうちの会社に金を出せ」ってこと。
色々と突っ込みどころが多いですが、最大の突っ込みを一つ。
事務所の電話番号が携帯ってwww
さすが馬鹿の代表。やることが違う……。
そんな爽やかで暑苦しい朝の出来事でした。

2008/07/23 (Wed) 23:22
俺的趣味:アラド戦記 ~act.6実装? いや、なんかだるいってのが本音~

何かだるだる~(´・ω・`)
ども、鬱の気が進行しているのを実感している猛です。
色々とやる気が出ない……。
あ~、何か活力が出る方法ないかな? このままだと溶けてしまいそうなほどやる気でない。
……鬱というか五月病(今7月だけど)に近いかな? どうだろう?

さてさてアラド。
今日からact.6ですね。
今さっき、パッと見に行きましたがどうやらストームパスと2つの塔のクエが集中的に増えてますね。
とりあえずだるいというのが感想。
いや、1日1回限定クエとか、塔クエとか、なんかやる気でない。
さっき天井行ってきてバトメとエレマスの技使うNPCにコイン使わされました。
鬱。
天井のボスより強いくせに2つのエリアに登場しやがる。
自重しろ、ピエロ風小娘
BBQからの簡単なコンボかけようとしても、落下スピードが速すぎて捕まえられませんでした。軽く殺意。
新職の学者関係のクエも盛り上げてますが、イマイチ乗る気になれない。
てか、2代目ミスアラド、セリフ棒読みすぎね?
ドット絵と実写を交えるのは気持ち悪いから、ゲームと分別して欲しかった。
……いや、だってドット世界に突然実写のアップだぜ? 違和感ありすぎ。
鬱だ……。

あまりにも最近、鬱の気が酷いのでなんとかしたいな。
……ドーピ○グコン○メスー○とか、誰か作ってくれないかな?
上半身限定で非常に元気になれます。
全力で逃げれますしね。魔人以外ならw

2008/07/22 (Tue) 21:30
俺的愚痴:「暑い」という言葉を使わない日って最近ないなー(´・ω・`)

頭痛い(´・ω・`)
どもども~、暑さに参ってる猛です。
いやいや、前にも書きましたが冷房が壊れて修理完了までの数時間、密室に閉じ込められてダウン。それからもうちょいで一週間経ちますが、どうもこうも頭痛が治りません。
水分補給しても、なんか脳みそが乾燥してるような、んー、実際乾燥なんてしたことないからあれですが、兎にも角にも頭の芯からギンギンに痛くて飲み物が欲しくなります。
執筆が進まない……orz
それに、BGMないしDVD再生機器として大活躍している箱360が最近不調。なんか、また修理に出さないといけない悪寒がします。
まぁ、冷房最低温度にしても室内28℃以上ある部屋ですからね
箱も暑さにやられてるみたい。
とりあえず、電源つけてないのにアダプターがメチャ熱くなっていたので取り外して扇風機を浴びせてます。
……暑いし執筆が進まない。
外出しても、ついに来てしまった学生の夏休みラッシュ。
各レンタルショップの入り口近くの駐車場を駐輪場扱いでガキがチャリを止めるから、うかつに車を止められない。
自転車が倒れて近くに止めてあった車が悲惨な目にあってる光景、何度も見てますから(笑)
故に、入り口からちょいっと離れたところに車を止め、直射日光ジリジリ。
もし、この「暑さ」に対して暴力を振るえるのならためらいも無く「全力ぶっ殺します。世界規模でぶっ殺します」とさらりと口にできる。
暑いのダメダメ~(;--)
……ハヤテのごとく16巻、絶賛発売中☆
うん、宣伝できるあたり、私もなんだかんだと余裕だねw
持病として長年の付き合いである不眠症もちょっとした発見あり。
なんかね、やっぱり睡眠薬の量が多すぎて、飲んでから一時間くらいすると過食症が発動するみたい( ’’)
……いや、発見できてもどうにもならないんですけどね(;--)
とりあえず、今週の金曜に無理矢理食欲を落とす薬を貰う予定。副作用で逆に拒食症になる恐れもあるみたいですが、食費負担が私1人で酷ですし、障害者保険持ってるので精神科関係の薬ならタダで貰えるから、今は虎穴にでも入らなきゃな~んもできないです。
ま、副作用で本当に過食症から拒食症になったら前向きにダイエットとでも切り替えますよ。
そうでもしないと、多分人生どんどん辛くなるからねw
拒食症もかなり辛いらしいけど、過食症も不眠症も辛いですからなんか慣れっこ。
……何だかんだと、暑さにやられてますね(´・ω・`)
そんなかんなと、PC立ち上げたのもちょいっと久しぶり。
いや、本当に体がだるかったので。
ブログカウンタをちょいと見たらかなり増えてて驚きです。
一日2、3人が平均だったブログだぜ、ここ。
カウンタにあまり興味を持っていない私ですが、こうも膨らむとちょっと照れます(笑)
さすがはナナシノゲエムの記事、人気にあやかっただけはあるぜ……w
……ま、一時的なものなんでしょうけどね。
ああ、後ろ向きな考え(;´Д`)
そういや明日はアラドのact.6ですね。
イマイチ興味が出てきませんけどね。
ネクソンに本家を吸収されて今後の、主に課金が気になりますし、リア友とのPTとレアアイテムにまつわるゲームマネーの価値観の相違にごうつくな態度にモチベーションダウン中。
あ、ちなみにリア友を疑心暗鬼させた元凶のルード、まだ売れてないので分配に困ってるそうです。ざま見ろと思う私は正常な考えだと信じたい。
とりあえず、アラドはちょいっとお休み。今は再発しかけてる鬱病をなんとかしたいです。
なにかしらやる気が起きず、ボーっとしてる自分にちょっと軽蔑。
もうちょっとで自宅からちょっと行ったところで大きな祭りがあるので、花火だけ人気の無いところで見ますかね。人ごみは暑苦しいから苦手。いや、秋頃なら暑くないので人ごみも平気ですけどね。
まぁ、とりあえず憂鬱。
カラオケ行きてぇ!!

2008/07/16 (Wed) 19:13
俺的趣味:スパロボZか……CCA出す意味あんの? ヤンデレなんてぶっ飛ばせ。

そ、そこのたびの方……み、水を……
どもども~、冷房を最低温度18度に設定しているのに室内温度28度の環境にいる猛です。
別に冷房が壊れてるとかホコリが溜まってるとかじゃないんです。
問題は私の部屋の窓。
窓の外にはトタン屋根
部屋が蒸し風呂……ボスケテ。


さて、9/25はスパロボZの発売日。
オリジナルが自重してくれないスパロボのお約束なので、まだ未公開のオリジナルキャラにものすご~く不安。
だって、参戦作品、知ってる限りでも……

ザンボット→主人公残して一族全滅。
X→15年前の悪夢
ヒゲ→黒歴史
エウレカ→セカンドサマー・オブ・ラブ

と、破滅要素盛りだくさんだから、それにあわせて無駄に派手でいちいち「全宇宙が~」とか「因果律が~」とか、厨二病設定のオリキャラ出すんだろうな。
ストーリーでは「反戦」を謳っても、ド派手で物質的要素を無視した演出(例:ロボットが鉄で鉄を斬るリアル系、実弾を零距離発射、超近距離でミサイル大爆発など。意味が分からない方は病院に行ったほうがいい)が大好きなスタッフなので、もういっそ「バトル最高! 派手に作れば客がよりつく」とか行ってもらったほうがマシ。
でもね、今回はどうしても買ってしまう。決定事項。回避不可能なんだよね~。

登場作品
・起動新世紀ガンダムX
・∀ガンダム
・交響詩篇エウレカセブン
・オーバーマン キングゲイナー

この4つ!
もうね、ピンポイントでツボを攻撃されました( @▽@)~☆
私個人がロボット物で好きな作品ベスト5のうち、4つも押さえられたんですよ。耐えるの無理。
ここにマクロス7が入ったら……どうなっていたのだろう(;--)
……まぁ、マイナス要素、つまるところ萎えとして厨二設定アクエリオンにロボット物という名目の萌えアニメ・グラヴィオンが入っているのでそこそこに冷却されてます。
嫌いなんですよ、かっこよく見せることに重視して、「結果として」戦争バンザイな映像特化なの。
後は種死。
こいつは本当に問題外。
「不殺」を美化してますが、ロボットと人体は違うわけで、ロボットの四肢を切断してコクピットを無傷っていうのは不可能。知ってます? 「誘爆」って? 後、オイル。
いやはや、実際の戦闘機だって不時着できる範囲で被弾しても、オイルに火が付く、それも片翼の先でも爆発しますし、それでパイロットが命を取り留めても一生ベッドとお友達になるか火傷で無駄に延命処置を受けて散々苦しい思いしてから死亡なんてあります。
それを綺麗事と都合で解決させるのは阿呆でしょう。
え? ならどうするか?
さぁ、どうしましょう?
偽善を語りたくはありませんし、独善も語りたくはない。
「戦争を体験したものにしか分からないことのほうが多い」って言い訳を某クソ監督は言いますが、人間には後世に語るための資料はありますし、そこからの想像力ってものもあります。
「よりリアルに」なんてのは無理。でも、「何を語るのか」ってのは作家として第一に考えなくちゃいけないこと。ま、商売に走ったらそんなことより結果的な戦争美化をしたほうが商品が売れるでしょうけど。
……え? エウレカにも不殺演出があったけどそれはどうなのか?
うん、確かに上空で敵ロボの手足を切ってコクピット無傷演出はありました。
でも、その行動をするに至る動機が「レントンの家出」で語られてますし、レントン自信もその話で「ゲッコーステイトは戦争するための組織」「戦う動機は分からない」「今はエウレカに会いたい」と、しっかり前を向いてます。ただ「人殺しはいけない><」って騒いでるわけじゃないんです。
種が気に入らない最大の理由はその「人殺しはry」といちいち騒ぎ、いちいち疑問をループさせること。そんな暇があったら黙って行動しろ。
そんなわけで、「ロボ物はオタの好物だから萌え要素をいれたら人気出る」ってことで造られたグラヴィオンは反吐が出るほど嫌い。無駄に壮大な設定なアクエリオンも嫌い。
ま、今更何をって感じなわけですが。
んで、強厨好みの設定用意するスパロボスタッフに原作を冒涜されるのを怪訝。
例えば、Xにおいて禁忌の武器である「サテライトキャノン」「Gビット」を平気で発射。
例えば、∀において文明を白紙に変えた(黒歴史にした)月光蝶の乱発。
例えば、エウレカを迎えに行くための船であるspec3を超兵器扱い。
こんな感じ?
こうやって原作レイプされるのは目に見えてますし、感化された一部の馬鹿が「Gビット50機でフィフティーンサテライトキャノン」とか自作ネット小説に書きかねない(これ、実例なのよね)ので、原作の空気を読んで欲しい。
読まないと、こうだぞ☆



教祖様、怖ぇ……

2008/07/14 (Mon) 20:57
俺的批評:ファンタシースターポータブル(体験版)

さて、どこから修正しようかな……
どもども~、執筆中、ちょいと設定の追加に悩む猛です。
小説において設定ってのは美味く生かせれば最高のスパイスですが、生かしきれない&㌧でもな内容だとただの設定厨か厨二病なんですよね。
現在、これ以上の設定追加は厨二設定なんですが、小ネタとしてちょっと必要になってきたので悩む。
ま、ほどほどに、本文に生かしきれる程度にコンパクト化するよう調整中。

そんなかんなで、今日配信ないし配布が開始されたPSPの体験版でもちょっと。
本作はPSUのエピ1と2の間の内容らしいのですが
PSUはやったことねぇwww
とりあえず、私の知識はPSOのエピ1&2止まり。
それを踏まえての批評ですからあしからず。
まず、体験版なのでとにかく限界値が低い!
レベルは20、職業は5レベまででチェンジは不可、スキル11も武器によっては速攻、ストーリーモードも1話だけな上に倉庫が使えない、マルチモードは1人でやるときでもいちいちLAN認証が入って邪魔と、なんかなーって感じ。
CPUの頭も悪いしね(;--) 毎度毎度、敵の自爆攻撃モーションで特攻しやがって……
とはいえ、簡単操作で遊べるアクションRPGだけあって多少の問題があっても楽しい。
うまい人なら武器チェンジを使ってコンボが組めるんじゃないかな? 片手剣の浮かし技からもっていけそう。
少なくとも、PTプレーなら空中に上げてもらえれば拾うのは容易。昼頃、リア友と遊んでましたw
PSOと違って銃に連続攻撃が対応されなくなり、乱射しやすくなりましたが……ロック機能が悪いのでそうそう便利になったわけでもない。あ、このロックオン機能の悪さですが、仮に性能が良かったら銃武器の天下になること間違いなしなので褒めてるつもりです。
それに、PPの存在で銃はすぐに使い物にならなくなる罠(;--) メインで使ってる2丁拳銃も弾切れならぬPP切れが速いので、今はナックルで戦ってます。
あ、ちなみに私のキャラはレンジャーです。ライフルと2丁が便利♪
ハンターも使いたかったですが……一つのデータで作れるキャラは1人なので断念。製品版に期待。
ま、物足りない感じもしますがそこは体験版ってことで、発売日である今月31日を待ちますか♪
その前に、小説一本書き上げなきゃ(笑)

2008/07/12 (Sat) 21:31
俺的趣味:ギルギアシリーズはついていけないけど、何事も例外はあるものです。全ての人に御免なさい……(´・ω・`)

み、水を……
どもども~、烏龍茶1.5ℓボトルを飲み干してもまだ水分が足りない猛です。
いやいや、今日は本当に暑かったです。
ちょろ~んと外に出ただけで干からびてしまう。
ここのところ、脱水症と熱中症でボロボロです。
まぁ、おかげである程度……ってかちょっとだけ、本当にちょっとだけ悩んでいた過食症が抑えれました。
その分、水分補給に取られてるので結果としてどうなのだろう?
とりあえず、たまねぎ齧りながらボディプレートで軽く遊んでます。
……脂肪がぷるぷるして、涙が出る。マジで。

さて、ちょいと諸事情でお金を手にしました。
いや、名目は「遅れながら誕生日おめでとう!!」ってことらしいけど、この歳で子ども扱いされてもなーって思う反面、収入を断たれてる私にはとても貴重なもの。
仕事したいな……でも、先日ぶっ倒れてから吐血はしないもののちょっと不味い状態。
ドライブ以上の体力消費(主に直射日光と室内温度)で意識が飛ぶんだよな……orz
ハロワに顔出しに行くために車転がしても命取りな私。ボスケテ(´・ω・`)
話が暗い方向にそれたところで、日ごろのイライラを買い物で発散してきました。
そして、前々から欲しいなーって思ったものを購入。
↓が買ったもの。

ギルティギア  イグゼクス  ブリジットギルティギア イグゼクス ブリジット
(2008/04/15)
不明

商品詳細を見る
女の子? いいえ、男の子です。
ご存知、人気格闘ゲーム「ギルティギア」シリーズのブリジットの1/7フィギュアです。
作りもさることながら彩色具合が絶妙!
出来栄えの良さもさることながらブリジットの危険な空気に参ってしまう一品です。


何か問題でも?
ありますよね、フィギュアに現を抜かす暇があったら働きます。
でもね、趣味に忠実なのがこの俺様よ!
自慢してどうする。すみません。
言い訳として3つ箇条書き。

 1:出来栄えが良い
 2:2次元限定でショタ属性高い猛
 3:ストレス

もうね、「3」が一番の原因。
肉親の幸せが続く中、どんどん落ちぶれていく自分に自己嫌悪。
「不幸の主人公気取り」と罵られて人間憎悪と取っ組み合いの喧嘩。危うく訴えられそうになった。
うーん、いかんな。なんか後ろ向きになってる自分。
ここは公募を一気に出しますか。
小説2作品分のプロットがほぼ完成したし、アラドのact.6もそこまで興味は無いし、文章に集中できるってか集中したいので来月の上旬には2作品完成しそう。
「素人以上、プロ未満」っていう、プロからのお墨付きの今の文章力もいい加減卒業するか、体を治して収入の安定した永久職を探すかしないとなー(´・ω・`)
今年がその分かれ目だと思うし、血を吐かなくなったので体調管理も後は精神面だけだと思う。
よし、やる気出た!
wordよ、今晩は寝かさないぞ!!
その前に風呂に入って一日の気持ち悪い汗を流したいところ。
昼間に防水加工されたノーパソ持って水風呂に入るのが夏の生活の夢です(苦笑)

2008/07/10 (Thu) 20:39
俺的趣味:アラド戦記 ~なあ、モチベーションが上がらない時だとドロップイベントの有り難味を感じないのはおいらだけですか? ~

カラオケ行きたいけど、メンツが中々揃わない(´・ω・`)
どもども~、体調絶不調、過食症で暴走ぎみな猛です。
体重計が怖い……。
体動かそうと散歩したらお約束、熱中症でダウン。
今日、車転がしてたらフラっとして事故しかけましたorz
あはは、ボスケテ。

さてさてアラド。
最近はサボリ気味です。
何故?
なんかテンション上がらないから。
ダメコンの不備調整ゆえに一時停止した途端、ちょいっと学者探索しようと低レベ鯖潜ったら久々のPT勧誘の嵐。
君たちは正気かい?
欝だ……。
だからって大々的に「養殖はフェアじゃない」的なことを掲示板で書き込んで「あいあむじゃすてぃす☆」をするのも阿呆だと思う。
え? なら私の意見は結局何か?
さあ?
いや、ネトゲだし、周囲に迷惑かけないようにすればいいんじゃね?
その上でしっちゃかめっちゃかに高レベルプレーヤーに養殖願いを出すのは邪魔以外の何者でもないし、養殖がまた増えたってのはプレーヤーの多くが養殖を望んでる傾向だし、それを禁忌みたくギャーギャー言うのも大人気ない。
実際、養殖育ちはアルフラ行ってから別キャラ量産したり、難癖つけて引退する人多いですからね。
ま、ギルメン同士だとダメコン適用されない&されてもch切り替え連打で無問題ですから、ダメコン適用しようがしまいが養殖は現存してます。
はてさて、これで一概に否定できますか? ゲームシステムとして養殖は「結果としてあり」なんですよ?
それを踏まえ、「養殖してくれ!」っていう勧誘の嵐。
そしてやる気減。
養殖については結局のところ、私も否定的。でも否定しようにも容認されていることだから強く言えない。言ったところで無意味。
抗議デモでもします? 息抜きが第一のネトゲで。
そんなことをするなら、ほんのちょいっとゲームから身を引いて体を治します。私なら。
てなことで、今週のアイテムドロップ2倍イベント週間はあまり参加してないです。
20分も潜ればお腹一杯。てか、憂鬱なので疲れる。
過去記事でも書きましたが、PT内でレアアイテムドロップしたときに「(相場分だけ)分配しろ」「平等にね」って、物欲の強さでさらに憂鬱状態。
何のためのアイテムルーレットだよ、まったく……。
と、言うわけでアラドはやる気が出るまでは1日1ダンジョン以下しかやる気無し。
なーんか面白いイベントやらモチベーションが上がればまたやり込むでしょうけどw

とりあえず、久々にマビノギを構ってみようと本体DL中。
うちのアラドのGMが今日、マビノギの話をしたのでデータが生きてるかどうか確認しようと思います。
……IDは生きていたので、意外とキャラも生きてそう♪
あ、ちなみにマビノギは「かわいい系」なのでネカマしてます。
あのグラフィックで戦闘メインで生活しようと思うと、男性では耐えられませんでした。昔の自分。
それに、女性キャラ作ったら熊称号簡単にとれた不思議があると、ツキがありましたからw
逆に、封印した男性キャラ(私のHN)は成功率90%台の仕事も平気でミスるので困る。

さてさて、久々の更新に満足したところで、DL完了までちょいっと小説の続きでも手を出しますか。
であであ~ノシ

2008/07/03 (Thu) 21:08
俺的批評と簡単な攻略:ナナシノゲエム

微熱でちょっとふらふら☆
どもども~、無理して早起きして死ぬほどだるい猛です。
熱が出て困る。

ナナシ ノ ゲエムナナシ ノ ゲエム
(2008/07/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

さて、今日の体調不良の原因である、今日発売の「ナナシノゲエム」について。
まずはあらすじ


         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
 そ都 マ   // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   あゲ死一遊な
 う 市 ジ   L_ /                /        ヽ   る | ん週ぶん
 い伝 ?   / '                '           i   んムじ間 とか
 う 説 そ   /                 /           く  だがゃで  さ
 の? れ   l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶, っ  う   あ
 多最  `  i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_i て        `
 い近 な  l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
 じ   ん  _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
 ゃ  て 「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
 ん       ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐     ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  知    了\  ヽ, -‐┤     //
ヤそち  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  っ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
バれょ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く  て     > / / `'//-‐、    /
く っっ    > /\\// / /ヽ_  !  る    (  / / //  / `ァ-‐ '
なて `   / /!   ヽ    レ'/ ノ  ?    >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
い       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /



以上。
これほど分かりやすいものはないですね。
……え、もっと詳しく?
(渋々)大学に通う主人公(プレーヤー)の携帯ゲーム機「TS(つまりはDS)」に、最近不登校の先輩・尾高から噂の「呪いのゲーム」が配信された。
女の友達にして尾高の彼女・理子に尾高の様子を見に行くよう言われて尾高の住む高級アパートへ向う。
そこで、尾高の凄惨な死体を見つけてしまう…。

これでいいかな?
ま、その後は大学教授にして、いい人なんだろうけど指示しかしないのでムカつく大山と協力してこのタイトル不明の「呪いのゲーム」の謎を追うというもの。
ゲームは「呪いのゲーム」の超ドットファミコン画像の2Dモードと、現実世界で行動ならびに調査・逃げる3Dモードの2種類操作。
2Dはまぁ、ダッシュできるDQならびにFFです。パラメーターとかは存在しません。
3Dはタッチペンと十字キーによるDSを縦に持って操作。正直なところ動かしにくい。テクスチャがはみ出した見えない壁に挟まって動けずにぶち殺されることなんて多々。
ゲームシステムは正直、評価できないほど糞です。
特にスクエニ嫌いの私では、アレルギーを取り除くどころか悪化させる始末。
3DムービーにROMの容量を使いすぎてゲームは4時間くらいでクリアできます。
シナリオについても、配信されないときの「呪いのゲーム」から見える崖とベンチ、そしてあるキャラの名前でエンディングの想像がつきます。実際、当たってた。
ダメだしはこれくらいにしておいて、ホラーとしては満点。
もうね、あまりの演出にリアルで泣きましたorz
いきなり目の前に亡霊くるんだもん。泣くよ。
それに画面がホラー的意味合いで綺麗なので、臨場感抜群。
勘弁してくれ(TДT)
2週目はやりません。
やりこみ要素は無く、怖いからもう売る。
……ヘタレですまない。
小ネタとして、同人ショップ「まんだらけ」と初音ミクの歌が登場します。
本当に小ネタですけど。

さて、簡単な攻略でも。
ネタバレ豊富だから、見ないほうが良いかも。
「構わない!」っていう人はどうぞ、下へスクロールしてください。






























OK?

このゲーム、突然配信される「呪いのゲーム」の内容が現状打開策のヒントになります。
例えば理子の「4号車脱出」も配信される無限回廊がヒントになってます。
4本の道の正解ルートが花が咲いてる道であることから、電車で床に花の落書きがされている扉を調べると脱出できます。
また、亡霊(なんて名前だっけ?)に追いかけられたら逃げるしかありません。それなりに逃げ回ったら元の場所に戻ってみましょう、大体亡霊は消えてます。
亡霊がゆっくり登場してきたりこちらの動きに鈍い場合はレッツ突撃。
意外と簡単に突破できます。
細い道では焦らず、徒歩をオススメ。天井からくる亡霊や灯台のあさひを楽々回避できますし、こいつらは現れたらすぐに消えます。
MAPは全体的にこまめな探索よりさっさと先に進むことをオススメ。
探索が必要なのはゲーム会社の中を調べるときくらいかな? まぁ、引き出しの資料を漁るだけでも可ですけど、会社オフィスのちらかった資料も見ておくとゲームのオチをよりよく理解できます。ただそれだけ。
「呪いのゲーム」内にも隠しアイテムが存在しますが、入手しても多分、エンディングは変わらないでしょう。これもシナリオのオチを理解しやすくなるだけの存在です。
多分。確認は面倒ってか怖いのでしません。
しかし、生田家(過去)だけはちょっと例外。
あそこは思い切りがないと先に進めませんし、無理しすぎると虐殺されます。
生田家(過去)の脱出手順は主人公がこの家に侵入したときを思い出しましょう。
サイゴノヒのタイムリミット3分は岬への一本道の途中にある石像をしらべ、石像のモデルである亡霊の皆さんを呼び出してぶつかりましょう。亡霊の皆さん全員と会話し、和解を得て岬のベンチですわっているあさひの亡霊の前でTSを起動させれば……はい、クリア。
短いですし、「アトイツカ」以降の不思議調査の中では「サイゴノヒ」が一番楽。
まぁ、こんなもんで十分、クリアできるでしょう。
これより下はゲームの雰囲気をぶち壊す小ネタを用意。
まぁ、雰囲気を守りたい方はスクロールしないでね☆





























OK?
病院でTSを壊した直後、新しいTSが出現してふと思ったんだよ。
あさひは常に主人公を見守り、TSが壊れるたびに新しいTSを用意してくれる萌えキャラではないかと。
だから、TSを壊しては貰って壊しては貰って……最終的にあさひが泣いたら勝ちだと思うんだ。
いや、勝ったからって呪いが解けるわけじゃないけどね。

それじゃ、長々と書き込んですっきりしたところで、であであ~ノシ

2008/07/02 (Wed) 21:22
俺的趣味:アラド戦記 ~さて、また食料か。何百回通ったのだろうか……~

麻雀打ちたい
弱々な私ですが、それでも打ちたい。
ラッキーストライク咥えながら地味な上がりで勝ちに行きたい。
はい、どもども~。
最近、の感情に流されっぱなしの猛です。
体がだるいとよからぬことだって考えます。実行はしないけど。
外は暑くて散歩するとダウン、部屋は灼熱なので空気を入れ替えても窓の側はトタン屋根。
エアコンつけたらますます体がだるい。
あぁ~、入院したいけどはっきりとした病名がないのでそうもさせてくれない。
でも治さないと働けないし、治そうにも何を治せばいいのか分からない。
だから、小説を書く。
今書いてるの、官能だから休憩するたびに「イマイチ」と嘆く日々。
同時進行でプロットから組み立て中のSFもアリキにならないようにと考え中。
なんかね、モヤモヤしてて気分が悪い。
よし、軽く旅に出るか!
まぁ、旅と言っても隣の県に行く程度ですが。
何かしらバァーっとストレスを解消したいものです。

さてさてアラド。
どうも遺跡がクリアできず、プレイ動画を見てて気付いた。
この動画……バージョンが古くね?
水の動きがなんか遅いし、光のフラッシュ攻撃は本体しかしない。
今のバージョンだと水の足はもっと速いし、光は召喚する雑魚も光と同じフラッシュ使ってくる(らしい)。
これはいかん!
できるだけUPした日の近いクリア動画の探索に出なくちゃいけない悪寒がします。
……ま、動画を探せばクリアできるわけではないですけどね。
防御のカウンター以外の5騎士の攻撃は一撃で1/4持って行かれるので、なんかもうちょっと放置してもいいかなーって考えてます。
特に水。こいつに勝てない。
応戦しようにも水本体と氷攻撃のスピードが速すぎて回避できないし、ジャンプで氷を避けても着地のタイミングに氷がぴったりと合うので困る。
移動射撃で対抗しようにも、簡単に背後に回られるので「振り返る」使えない私にはあまりにも酷。
それに、「振り返る」って遺跡以外で使い道あるのか? SP50も払わなくちゃいけないのかと自問自答。てか、なんか嫌。
……とりあえず、食料に潜りますorz

| ホーム |

 BLOG TOP 


