プロフィール

悠久 猛

Author:悠久 猛
☆ブログミ始めました☆

現在、体調不良により職なしの病弱な青年。
不眠症と過食症、2重のストレス症に悩んでます。
最近の趣味は散歩。鉛を手に付けてダイエット。

「60まで生きて60で死にたい」が口癖。
長生きしたくないけど早死にしたいと思うほど欲が無いわけじゃないのを誤解されるのが嫌。

業者などにはもれなくギロチンをプレゼントしたくなりますが、お客様にはお茶と菓子でもてなしたくなります。

こんな野郎だけど仲良くしてね☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--


2008/10/30 (Thu) 21:54
俺的趣味:飛天オンライン ~気付いたときがタイムリミットなんだと焦るのが人~

締め切り……だと!?
どもども、出来栄えがイマイチだったので今日まで取りあえげませんでしたが、密かに書いてた小説の応募予定の賞がすでに締め切りだったとほうけてしている猛です。
う~ん、公募ガイドを読み間違えたのが敗因です(´・ω・`)
まぁ、内容に納得できてなかったのでショックは少ないですけど。
とりあえず、飛天でアイテム収集の資金を溜めたらBGM&SEを消し、iTunesで編集した作業音をガンガンにして設定資料を書いている最中。
いやね、面白いネタを浮かんだのはいいけど話としてまとまってないんです。
勢いに任せてネタ詰まりするのはちょっともったいないので程ほどにまとめてます。力入れすぎて作者だけの世界にならない程度に。
とは言え、最近は公募ガイドを買ってないのでどこに応募するかは決めてません。
今月買うより来月の新号を買ったほうが利口だし何より金欠なので結構慎重です。
嘘みたいだろ? PS3、衝動買いした男なんだぜ?
通帳の最後を振り絞った無駄遣い(´・ω・`)

さて、飛天ではまたハロウィンイベントが追加されましたね。
衣装では女性限定でステイッチコスのガチャが販売され、長陽にはなんか時間限定のNPCがどうのこうの(実はよく知らない)とか開始されました。
……ここで、ペロキャンディを取り忘れていたのですぐに入手。
ぶっちゃけいらんのですが、過程で入手できるキャンディミックスが「2分間HP&MP自然回復」っぽいので回収作業してます。
効果がでかいし、今の医者職に飽きていたので必死です。
まぁ、ハロウィンイベントの終了日を知らないのでちょっと不安ですけど。
後、話が変わりますがサブキャラが久々に旅団に参加しました。
刀客は対一に特化して集団戦力は微妙なので、自分の役割の少なさに涙目です つДT)
サブは傭兵をメインに使いたいので、刀客の七傷は必須なんですよ。
……メインも医者職に不満があるので、どうしたものでしょう?

とりあえず、小説でも書きます。
いいネタをどう調理するか、久々にウズウズしてます☆
ではでは~ノシ

2008/10/28 (Tue) 20:39
俺的趣味:飛天オンライン ~だから無言はお断りだってば~

久々の酒だ! ひゃっほうい!!
どもども、猛です。
最近は寝起きこそ悪いですが、微妙に不眠症が楽になりました。あくまでも微妙。
ちょっとだけ寝つきが良くなりましたが過食は相変わらずで、夜中、気がつくと冷蔵庫のあまり物で色々と料理してます。炒飯については無駄に自信があります(;^^)
話は変わって先日、親父好みのギャグを披露したところ、ビールとつまみの代金をくれました。
いよっしゃあ!!
本当は薬の関係でアルコールは禁止なんですけど、久々だからいいじゃないかと自己暗示。久々だからいいじゃないかとry

さてさて飛天。
今、メインはどの職を鍛えようかと迷走してます;--
盗賊職を中心にしたいのですが、医術を覚えたいので医者をやったもののソロでは弱すぎる!
んで、前回の記事のとおりリア友からペットをもらい、楽師と交互に鍛えてます。
が、防御力が低すぎる! あまりにも低すぎるので傭兵の「鎧」「盾」(まぁ、楽師は楽器が両手なので盾は装備できませんけど)を取ろうと傭兵を鍛えてますが、釣り職なので火力はまったく無し!
んで、火力補正に刀客の「七傷」で防御力ないしHPを引き換えにした攻撃スキルで補おうとするも、刀客そのものの防御力の低さと武器の攻撃速度にイラつきます。
……このままじゃあ盗賊をまともに再開できない!
んで、盗賊で今、一番悩んでいる「攻撃スキル」の少なさと「回避率の向上」を考えました。
七傷をそのまま使ってもいいけど、それだと冗談抜きで一撃で同レベルの敵に殺されかねない!
そこで剣客の「五輪塔」に注目してみました。
五輪塔はPVに有効なスキルが目に付きますが、「命中低下」「攻撃封印」のスキルで「敵の攻撃回数を減らし、可能な限り避ける」戦いが出来そうな上、法撃&物理の攻撃ないし防御アップという美味しいスキル発見w しかも武器制限なしで使えるから嬉しい。
……まぁ、それを覚える前にまずは医者と楽師を成長させないとね;--
ペット楽師として今、育成している最中ですが……MMORPGでよくある、つくづく嫌になることが今日ありました。
あのね、無言でPT勧誘してくんな!てね。
しかも、断っても断っても連打してきやがるのでWisで「無言はお断り」といったらまたしつこくWisで勧誘してくるからカチンと来ましたさ。
いや、揉める前にはっきりお断りを入れましたけどね。
それにしても、最近のガキってのは他プレーヤーをなんだと思っているのでしょうかね?
駒? 経験値の素? 盾? 補助?
……ええっと、該当者はちょっと便所の裏までついてきてもらおうかな? オシオキだべ~(^_^)
予定さえなければ、ちゃんと言葉で「やらないか?」と聞いてくれば参加しますけど、そういう人に限って私のほうが通院時間や生活時間で渋々お断りを入れなきゃいけないことが大半で、ちょっと泣けてきますTT
ソロのほうが楽ですが、キリッキリのソロ専と誤解されがちなのに自己嫌悪。
ま、だからといって自分の考えが悪いとは殆ど思っちゃいませんけどw

さてさて、とりあえず……酒を楽しみます。
「酒は飲んでも飲まれるな」約束だぜ!?
ではでは~ノシ

2008/10/24 (Fri) 19:06
俺的趣味:飛天オンライン ~ハロウィンイベントはいいけど、街のオブジェでラグ多すぎ~

親父に風邪を移されたっぽい(´・ω・`)
どもども、最近更新が遅れてる猛です。
いやいや、ここ数日で急激に冷え込んでますね。今日なんて、室内温度が溜まりやすい私の部屋ですら普通に寒いですから。
それでも、いまだに半袖を着てるのはなんでだろう?
先月、秋服買って斬るのを楽しみにしていたんですけどね(苦笑)
話変わって最近は益々持って体のバランスが悪く、昼はネトゲで夜は鉛のグラブをはめてウォーキングの毎日。
普通は逆なんですが、ここ最近の学生はタチが悪いので昼間に歩き回るといちいち邪魔なので人気の少ない夜に歩き回ってます。まぁ、当方強面なので、絡まれた直後に向こうが逃げますけどね;^^A
体調はイマイチな感が拭いきれませんが、歩き回れる距離が広くなってるし計30Kgの鉛を付けて歩いているので体力面は実感無いけど良い方向に向ってると思われます。
てか、鉛のせいでちょっと腕の節々が痛いですw

さてさて飛天。
昨日からハロウィンイベントで長陽にはカボチャオブジェが気持ち悪いほど盛りだくさん。
てか、殴れるせいで街が重くて困ります(´・ω・`) それに殴ってオブジェ破壊してもろくな物落とさない&倒した直後にワープさせられるのでただ邪魔なだけなオチ。
まぁ、ハロウィンイベントは放置で今は傭兵鍛えてます。盾と鎧のために
戦闘力微妙な職にゃ鎧と盾は必須ですね。まぁ、メインが盗賊の私に必要かどうかを問われたら謎ですけど(;=ω=) 刀客の七傷を鍛えた方が盗賊職……てか、回避職にとっては長所がグンと伸びて短所がグンと伸びますしw
うちのリア友はペットの無属性(女の子)を入手するためにキャラ作成&削除が盛んで、あまりものの火属性ペットを頂きました。
マジ助かる♪
とりあえず、ペットの「若本」のおかげで狩りが楽になって助かります。
が、主人よりペットのほうが強い&ペットの回復にMP消費激しすぎと、それなりに面倒もありますけどね。
ある程度鍛えたらペットをサブにまわしたいところ。
その経緯で、ダブルアカウントを嫌っていた私ですが別アカを入手してペットの交代の中継、ないし倉庫&錬金素材収集担当のキャラを作りました。
言い訳をします。
倉庫の空きがたりねぇ!
錬金素材コンプしてぇ!

「最終的に勝てばよかろう」と、カー○やD●Oも言ってましたしね。負けたけど。
メインは今、パンパンに詰まった倉庫から装備を錬金しまくって色々な職を試してる最中で、お蔭様で井戸からネバネバゼリーやププ券を大量に集めて大金を手にしてます。20Kって大金だよね、うん。
……とは言っても、獲得資金は防具の図や素材収集アイテムに回しているので簡単に底をつく罠。収集レベルがなかなか上がらないんですよね、このゲーム(´・ω・`)
ま、ボチボチ頑張りますぁw

さてさて、腕が釣りそうなので書き込みはココまでかな?
最近、体重がちょっとずつ減ってきたので、寝つきと寝起きが改善されたら本格的な就活できそう♪
糞と言わざる得ない某スーパーでの契約「退職から1年は同業に属してはならない」ってのも開放されてますし、丁度チェッカーとして勧誘されてる店があるので頑張りたいところ。
であであ~ノシ

2008/10/15 (Wed) 23:16
俺的趣味:飛天オンライン ~木材から衣が作れるってどうよ?~

うぃ~、気を抜くと思考が働かなくなる猛です。
ここ最近、活舌(かつぜつ。なぜ、このPCの辞書に登録されていない;--)が回らず、薬の副作用がダイレクトに来てます。
不眠症は寝つき&寝起きの悪さが目立ちますが起床時間が早くなって回復傾向。
でも、過食症と鬱が酷く、どうにもこうにも頭が回らない。
う~ん、明後日の通院で主治医の先生にもうちょっと相談しよう。まだ生きたいですからね;--

さてさて、寝糞ことネクソンに買収されたことでアラドへの意欲がゼロになり、前のバトン記事に書いた「鬼斬丸」と個人的に距離をおきたい「Yさん」はリネ1(2ではなく1)に入り、私はネトゲ卒業かというときにネトゲで遊びたいと言う「安綱」と共に「ネクソン管理よりはマシ?」なガンホーの飛天オンラインを始めました。
まぁ、ガンホーも「ラグナ事件」があるので信用できないところですけどね;^^A

飛天オンラインはラグナやリネのようなマウス操作、マウスクリックで進行する「クリゲー」です。
クリゲーの基本は忍耐力。忍耐力の足りない私には合わないジャンルですが、まぁハマリだすと時間を忘れるマジック!
ゲームは初期職業である「平民」から各条件を満たして「剣客」「刀客」「傭兵」「武術家」「盗賊」「商人」「狩人」「医師」「陰陽師」「道士」「楽師」「踊り子」「蟲師」といった多彩な職業(抜けてるのが合ったらごめんなさいm(_ _)m)をコロコロと切り替えてゲームを進めます。
ストーリークエストが用意され、そこからゲームの世界観を味わえる粋なイベントがありますが……まぁ、気にせず好き勝手に暴れたほうが楽しめるかな?
また、「錬金」スキルでアイテム製造が出来るのですが、すべての仕事のレベルをMAXに超課金しないかぎりは不可能。んで、錬金で良いものを造るためには「平民」のレベルを上げ、スキルポイントを上げたい生活スキルに振り込むのに限定してあげるのが妥当。
私の場合、メインキャラが盗賊なので衣防具を作るのに必要な「伐採」スキルと武器製作に絶対必須な「霊験」、そして錬金するのに一番重要な「錬金」レベルの3つをメインで上げてます。
現状、「錬金」以外の生活スキルはLv6までで全部取れる……はずなので、平民を鍛えたいところですが、どうにも平民は弱い! 傭兵やら剣客やらの職業能力(天武。誤字です)なりのスキルを切り替えでもしないと戦えない。泣けます。
ただ、私のメインだとどうにも錬金の範囲が狭いので、サブに「釣り」「農耕」で回復アイテムの量産と「採掘」で戦甲&鎧の作成に集中させ、リア友に法衣&舞衣を任せています。
ダブルアカウントでもっと効率的な稼ぎができるんでしょうが、ダブルアカウントは私個人の意見としては「与えられた範囲外でゲームをするラフプレー」と認識しているので勘弁。
てか、WAで2キャラ同時プレーってどこまでごうつくばりなんだろう。
ま、人は人、他人は他人なので、システムで容認されている以上は文句言えないからね。

さてさて、疲れたところで、まったね~ノシ

2008/10/07 (Tue) 19:48
バトンが回ってきたよ!

どもども、パソコン用のイスが大破して、急な出費と今日の昼は自由時間のなかった猛です。
1万もしたメッシュラックが背もたれとイスの境のところ、バキバキと漫画みたいな音を立てて私ごとPC構っている最中に転びました(´・ω・`)
怪我しなくてよかったけど、脂汗が出たさ(;=ω=)
とりあえずイスの修理をしてましたが無理。曲がった金具は治せたけど、ヒビの入った土台は修復不可能。
んで、安いイスと高いクッションを買いました。
座り心地は最悪ですが、クッションのおかげで腰に負担がかからない&安いイスの背もたれにかかる私の体重の負担が無いと計画通りとほくそ笑んでます。
まぁ、座り心地は最悪ですけどね;--

さてさて、ブログで知り合ったゆぃさんからバトンを受け取ったよ!
……ココで問題。
友達の少ない私はバトンを渡す相手が居ないのでどうしよう?
よし、書き込んだ内容をリア友に直接言ってブログ世界に引きずり込もうwwww
このブログで仲良くしてくださった方も多少なりいますが、アラド繋がりということと、私自身が最近アラドをサボっているので無理に言っちゃ相手様に失礼な気がするからね(´・ω・`)
只今、飛天オンラインに浮気中です。





+口調バトン+

指定されたキャラの口調で質問に答えていくバトンです
ゆぃさん、ネタ提供サンキュΣd(`・ω・´)
上記理由より、リア友に一字一句間違えることなく伝えます♪

指定→武士風に。
心得申した(自信なし)


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

◆誰に回すか5人決めてください

アラドにて当主を務める「安綱(ネカマ癖有り)」
介護の初仕事にて老婆からならず者呼ばわれされ涙した男「鬼斬丸(雑兵顔)」
オタク世界の師匠、「澤殿(仮名)」
発想力において超えられない壁である親友「眼鏡(それ以上でもそれ以下でもない)」
命の恩人にして親友「飛脚(仮名)」

◆5人との出会いは?

安綱→学び舎時代からの宿敵。
鬼斬丸→眼鏡の紹介。
澤殿→安綱からの紹介。
眼鏡→学び舎にて何時の間にやら。
飛脚→難波での奉公にて知り合う。

◆その5人との共通点は?

安綱→恐れながら、一刻ほど考え申したが不思議と閃かなんだ。
鬼斬丸→魂
澤殿→狂気
眼鏡→先見の業。……恥ずかしながら、拙者が遅れをとっておりますが。
飛脚→酒と嗜好の興。

◆5人の良いところは?

安綱→和睦の才
斬鬼丸→「わび」と「さび」を心得た武士(もののふ)
澤殿→雑学の興
眼鏡→浮世にて自由に生きる姿
飛脚→馬鹿者

◆5人は自分の事どう思ってる?

お人よし、で御座ろう。

◆この5人とは今後どうしていきたい?

拙者は道化、皆を引き立てれればそれで良い。

◆5人とは喧嘩した事ある?

ある、と言うには早計。
ない、と言うにも早計。
ぬぅ……はっきりせぬ。

◆指定

安綱→衆道を思わせる口調で。
鬼斬丸→軍人口調でお頼み申す。
澤殿→流行(はやり)の「黙照」の口調で。
眼鏡→岸部露伴の物真似を所望する。
飛脚→ヤンキー語且つ、ヌシは特別に語尾に「にゃん☆」を付けて頂こうかの?








以上。
では、さっそく仕事が終わってる連中からこのブログを見てもらってご解答してもらいますか☆
なお、この記事以降、更新がされない場合は上記5人の誰からにぬっころされてますので、万が一の場合はご理解いただけるようお願いします。
さてさて、ではでは~ノシ

2008/10/03 (Fri) 19:28
俺的批評:スーパーロボット大戦Z

最近の趣味は散歩です。
どもども、久しぶりに更新せんとカキコしている猛です。
最近はスパロボと気分転換の散歩ばかりで、ボーっとします。

さてさて、前回の記事と違い、今回はクリアした上でのスパロボ批評。
ネタバレだらけだから、クリアしてない人は見ないが吉。

・ゲームとして
敵の数が多い割りに、こちらの火力が過去シリーズと1ランク低い気がします。
なので、どうにもこうにも敵小隊1つを倒すのに一苦労と、かつて「α」で修正したはずの「作業的となる長期戦闘をさけ、短いステージを多い話数で物語を展開させる」というところを完璧に忘れています。
つまりは作業ゲー過ぎて疲れます。
小隊システムが賛否両論とはいえ、フォーメーションシステムとして何がどう変化したか最後まで理解できませんでした。左記に書き込みましたが、作業ゲーなので疲れが増えるだけです。
素直に「戦力外だけど作品に登場したキャラを参加させたいから小隊システムを導入しました!」って言ってもらったほうが楽です。見苦しいぞ、寺田。

・シナリオ
「スパロボにそんなものはない」
……ってまとめたいけど、許されないですよね(苦笑)
シナリオについてははっきり言いましょう。
支離滅裂
登場作品が多すぎる上に「シナリオをまとめるためのオリジナルキャラ」が機能していないので演出抜きで一人のキャラがあるキャラへの二人称がほぼ同じシーンでコロコロ変わったり、原作の名シーンを潰したり、オリジナルが相変わらずでしゃばったり中二病だったりと、脱力させられるシーンが多々存在します。
つか、男主人公と女主人公で作品ルートが固定されるのには私の中の何かがキレそうでした。
男主人公はBGMとどっかの作品らから寄せ集めたような設定に嫌気が指して女主人公に切り替えましたが、こいつも酷い。
「セツコさんは強くなった」「立派になったな」みたいに後半、ベタ褒めされてますが、こいつの何が強くなったのかちょっとおじさんに分かりやすく説明してもらいたいな?
綺麗事ならべても結局、復讐心は収まってないし死ぬために戦う姿勢の人間にまったく面白味を感じません。
まぁ、女主人公ルートは「セツコがいじめられる流れにハァハァする」ってだけの話ですから好きな人は好きでしょうけどね。
「S」を自負し、誇りに思っている私ですが、セツコ自身の設定がまたどっかで聞いたことのあるものの寄せ集めにしか見えず、特徴の無いこのキャラがどうなろうとまったく興味を感じられませんでした。
つまりは面白くない。
ただ、ラスボスは「目的が無い」ってだけあって生き生きしていて好感。
オリキャラの中で「ゲームのキャラとして」立派に動いているのはラスボスだけじゃね?
他のキャラは他作品の設定を寄せ集めた無味な置物ですから。

・登場作品について
多すぎてまとめられていない。
また、ザブングル、マジンガーZ、グレートマジンガーはすでに本編終了後という設定なので、何故登場するのか理解に苦しみます。
私個人、「原作が」好きな作品が多く登場していますが……死んでますね、作品の良さが。
XはいきなりDVに改装され、レオパルド&エアマスターも速攻で改造。
D.O.M.E.の存在についても釈然としない……とくにD.O.M.EビットがAI扱いなうえに「Gビット」と語尾に要らない単語がついてます。
エウレカセブンについてはエウレカとタルホの「イメチェン」があるのに内心ホッとしましたが、多元次元世界(厨臭いネーミングだよね……)で人が死に過ぎているのに「クダンの限界」を持ち出されても説得力がありません。また、ユルゲンス艦長の反乱が無いのが非常に残念。スーパーイズモ艦の活躍が見たかった(´・ω・`)
∀は……ディアナカウンターって何のために居るんでしょう? 空気過ぎます。
加えてアクエリオンの無限拳にスペック3の格闘といい、月のゲンガナムは大丈夫でしょうか? 月にはD.O.M.E.や異星人の拠点があるので、防衛もクソもないでしょうに。
……で、アクエリオンとグラヴィオンは原作が反吐が出るほど嫌いなので、益々嫌いになりました。ウザイですよ、いちいちカットイン入られると。
てかね、バルディオスを出すなら途中終了で皇帝陛下が「もう寝なさい」とry

・BGMについて
手抜きすぎだよね。
詳しくは某掲示板や某動画サイトにアクセス!

・バグについて
誤字やストーリー上いないキャラがしゃべったりするのは慣れっこですが、音声バグは酷い……。オーガスのなんてキャラだっけ? 声がモンスターになってます。マジで。

・総評
だるい。疲れた。飽きた。
GX、エウレカ、∀、キングゲイナーが出るから買った。それ以上でもそれ以下でもない。
寺田は「人気が出たら続編つくるかも」って言ってますが、続編つくるき満々な展開に萎える。



あ~疲れた。
私個人の意見はこのくらい。
であであノシ

| ホーム |

 BLOG TOP 


