プロフィール

悠久 猛

Author:悠久 猛
☆ブログミ始めました☆

現在、体調不良により職なしの病弱な青年。
不眠症と過食症、2重のストレス症に悩んでます。
最近の趣味は散歩。鉛を手に付けてダイエット。

「60まで生きて60で死にたい」が口癖。
長生きしたくないけど早死にしたいと思うほど欲が無いわけじゃないのを誤解されるのが嫌。

業者などにはもれなくギロチンをプレゼントしたくなりますが、お客様にはお茶と菓子でもてなしたくなります。

こんな野郎だけど仲良くしてね☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/12 (Tue) 23:23
俺的批評:天元突破グレンラガン

まさに天国の階段!
どもども~、相変わらず日中の室内温度にまいっている猛です。
起床時間が早くなり、不眠症が大分治まったと言いたいところですが……多分、暑いから目が覚めてるんだろうな。睡眠薬の効果が起きても続いているので逆に辛い。
執筆もいまひとつ。
う~ん、学生時代の書きかけの小説をちょちょいと改良してネット小説でも始めようかな?
まぁ、グロテスクな表現の多い、Z指定ものなんですけどね
……益々気が滅入るっちゅーの。

さて、来月劇場版が公開されるグレンラガンでもさっくりと書きますか。
てかこの記事、過去2回ほど書きかけたのですが、PCが落ちて記事が消える症状が出たので今回は3度目の正直でガンガります(`・ω・´)ノ
とりあえずあらすじ、第1部だけどぞ

人が地底に穴を掘って暮らすのが当然と思われた時から始まる物語。
地底で暮らすには穴を掘り、人と家畜が住めるスペースを掘らなければならない。
しかし、掘れば掘るほど「地震」といった自然災害で村が潰れてもおかしくない、不安定な世界。
主人公のシモン(当時14)はジーハ村で1番の穴掘り師。穴を掘るしか能のない内気な少年であるが、その本質を唯一知る兄貴分カミナはシモンを巻き込み、悪ガキ達で構成したグレン団を率いて地底村ジーハ村の「天井」を突き破り、幼い頃に見た「地上」へ出ようとするも失敗。
牢屋にぶちこまれたカミナだが、シモンは「あるもの」を見つけ、それを見せたいがためにカミナを脱獄させるが村長にバレてしまう。
その時、「天井」から巨大な顔を持ったロボットと電磁ライフルを持つヨーコが落ちてきた。
そこから、シモン達グレン団の壮大な戦いが始まった!

こんなところ?
まぁぶっちゃけ、メジャーだし1年も前に放送した作品なので今更感が強いです。
……PCさえ落ちなければ……
コホン!
え~っと、ガイナックス久々のオリジナルアニメにしてガイナックスが毎度やらかす不祥事もありましたが、総合評価は五段階評価中、限界突破するほど面白いです。まじで。
あくまでも「ドリル」にこだわる姿勢が作品の哲学的な部分に説得力を出し、少ない話数で4部構成を綺麗にまとめています。
「少ない話数で~」っていうのは難しいんですよ。どこぞの種は50そこら話数を持ちながらまとめきれませんでしたし、コードギアス(R1)も絶大な人気を持っているものの当時は深夜枠でしかも話数が少なく、続編(R2)無しでは謎が余りにも多すぎました。
その辺りを比較して、グレンラガンに勝てる「まとまり」はそうそうないでしょう。
メカデザインについても「こいつ、動くぞ!」ってぐらい豊かな動きに、イマイチかっこ悪いガンメンもかっこよく見えたり可愛く見えたり、本当に愉快。
そして、グレンラガンといえば見得を切り方。
魂で感じましょう。
……まぁ、スタッフの「裏番組問題」など、やらかしてくれましたがそれでも良いものは良いと圧倒されます。
うん、これ以上はさらに深刻な褒め言葉しかでないので本編見よう!ってとこ。
劇場版はなんか、総集編な悪寒がしますが……多分、見に行くかも。
劇場EVEと同時進行で製作しているそうなので、出来栄えに不安を感じます;--

あー、疲れた(´・ω・`)
であであ~ノシ
スポンサーサイト

<< 俺的趣味:アラド戦記 ~5400円……だと? 無理♪~ | ホーム | 俺的愚痴:アラド戦記 ~お前、俺をバキュームか何かとry~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


